低欲望社会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4



大前健一さんは現在の日本を低欲望社会と表現しているが、実際、100円ショップや中古店が繁栄しているみたいだ。
僕も100円ショップ中毒になっていて、釣り用品、オーディオ用品をかなり調達している。
昨日も釣り用品を中心に千円も買ってしまった。

1.コンサート デコ ステッカー 赤 2枚入り
団扇に張る鮮やかな赤のステッカーである。
これを丸く切り抜いて釣りの自作ウキのトップに使うのだ。ペイントするよりもスビーディーに早く綺麗に仕上がる。
貼り付けた後、2液ウレタン塗料で仕上げれは海水につけても大丈夫だと思う。

2.蛍光ポリプロビレン製ふせん
これも丸く切り抜いて釣りの自作ウキのトップに貼り付けて使ってみるつもりである。

3.ワンタッチ タイ 7個入り
パソコンや家電のケーブルを束ねるためのもので長さ15cmぐらいのマジックテープである。釣り場を移動する時にウキ仕掛けを竿に固定するために使う。
これまでは輪ゴム、洗濯バサミ、キッチンフックなどを使っていたのだが、どれも今一しっくりこない。
こいつには期待している。

4.ワンタッチ タイ 3個入り
こちらもケーブルを束ねるためのグッズだが、プラスチック製バネ式ハサミ。
あけてみると若干、ばねの力が弱そうだが、針を竿に止めるのには使えそうである。

*実際に使ってみたが、ばねの力が弱く役に立たなかった。
マジックテープは少々時間が掛かるが、しっかり固定できた。

5.小型ダイヤモンド やすり 3本入り
釣り針のカエシを削るのに使用。
日中はリリースサイズの小メジナが多く掛かるのだが、針にカエシがあると針を外す時に魚へのダメージが大きくなってしまうし、針を外すのに時間もかかる。
そのため、カエシを削ってスレ針に改造したかったのだが、それに適した小さなやすりがなかったのである。これを見つけたときは非常にうれしかった。
試しにカエシを削ってみたがうまくいった。

6.リールホルダー 70cm
少々大きいが釣具でいうピンオンリールとして使用。耐久性もある。
ミニ ペンチやハサミに取り付けているし、ビューカードにも使っている。
品薄になることが多いので見かけたら買い増ししている。

7.リールホルダー IDカードストラップ用
最近出てきた商品で、これもピンオンリールとして使用。ラインカッター、針外しをつけて胸にぶらさげている。
(釣具のピンオンリールは300円以上はする)



  相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/
  Weds.Cafe http://www.geocities.jp/wedscafe//