ぐちゃぐちゃ釣行記



12月16日(金)17日(土)と東伊豆に釣りに行った。
この日は出だしから躓いた。行きの電車では向かいが子連れの夫婦で、親も子もずっとうるさい。
釣り場に着くと、あろうことか雨が降り出した。天気予報は晴れ/曇りだったので「どうせ、すぐ止むだろう」と高をくくっていたのだが、次第に強くなってきてみぞれ混じりの本降りになってしまった。
12月の雨は冷たい。海の上に虹が出るのだが雨は止まず。
合羽を着て釣り続けるも、雨と連動して波も高くなって5時半ごろ納竿。
釣れたのは小さなメジナ2匹だけだった。

素早くテントを張って雨から逃れるが、テントの中の晩酌も雨では寒くて楽しくない。
ビールも雨で冷えた後だからあまりうまくないし、日本酒は冷たいのがうまいから、凍らせて持っていくのだが、クーラーの中で溶けてくれず、なかなか飲めない。
テントを叩く雨音はうるさいし、雨はしみ込んでくるしで、7時半ごろ、食事を終え、寝袋に服を着たまま潜り込んだ。
しかし、テントの通風孔は塞いだし、冬用寝袋は暖かく、よく眠れた。
10時頃、外を見ると雨は上がっていて星空に白鳥座が見える。
その後、寝直して3時半まで寝ることができた。
かなり冷え込んだが、野宿の方が家より良く寝られるみたいだ。

翌朝は5時ごろから潮位が上がるので4時半にテントを撤収して釣り開始。
朝の冷え込みがきつい上、前日の雨で衣類や手袋が水に濡れているため、手がかじかんで感覚がなくなり、釣り針にオキアミがうまく刺せない。
こんなことでは時合を逃してしまう と気は焦れども手は動かず・・・
胸のポケットに入れていた使い捨てカイロで手を温めてみたが、たいした効果はなかった。

結局、当りの無いまま夜があけてしまった。
夜があけると小メジナが釣れだす。
電気ウキ仕掛けを通常のウキに換えて釣り続けるが、コドッ という異音がしたとおもったらリールのハンドルが外れて落ち、海に落ちる手前の岩で止まった。
気に入っているリールなのでハンドルをなくさないでよかった。
ところが、ハンドルを拾っているうちに仕掛けが岩に絡んでウキをロスト。

竿を替えて釣り続けるが今度は仕掛けを上げる特にハリスが岩に引っかかってハリス切れ。
ここで、ガックリきて納竿。6時50分だった。

今回の釣行は運にも見放され散々な結果に終わった。
帰宅後、釣り場で手を温めるための電気カイロをネットで注文した。
これで、来週こそ良型のメジナを釣ろう と思うのである。




  相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/
  Weds.Cafe http://www.geocities.jp/wedscafe//