凪だおれ


7月1~2日と釣りに行った。潮回りが良い6月の第三週は雨で釣りに行けなかったから、約2週間ぶりである。
久しぶりなのと、夏の暑さで30キロの荷物はこたえる。
30キロの背負子を背負って動けるのは5分間ぐらいで、まるでウルトラマン。移動し終わると息が切れる。
そういえば、今年はウルトラマン放送開始50周年だという。面白かったな、ウルトラマン

釣り場に着いてみると、海はベタナギ。
しかも、この日は夕方 干潮である。それでも、もしや ということもあると思い、真剣に釣るが釣れるのは外道のニシキベラばっかり。
いつもは放流するのだが、素上げでから揚げにすると意外に美味しいので酒のつまみに持ち帰ることにする。から揚げにした後、背びれ尻びれを ちぎってしおくと、小骨がとれて食べやすくなる。
これを中骨を取ってニンニク・マヨネーズで食べると美味しいのである。

夜釣りも不発。
テントの中で晩酌した後、9時ごろ寝たが昼間の疲れからか、足がつって10時半ごろ目が覚めてしまった。けっこう痛かった。寝なおすも1時半に目が覚める。午前3時が潮位が高いので無理して起きて、釣り始めた。最近は日の出が早いので4時頃が勝負である。
しかし、早朝も不発。

納竿予定の6時ごろ、当りがあって結構良い引き。抜き上げると20cm級のメジナだった。ところが「良く釣れてくれたなー」と放流前に眺めていたら暴れて針がはずれて、岩の隙間に落ちてしまった。
ほっておくと死んでしまうので、なんとか助けようと岩の隙間を覗くとメジナが落ちた空間は狭く、一度入ったら出られないかもしれない狭さである。危ない。
で、棒切れを探して、それで掻き出そうとしたのだが、いなくなっている。
不思議だなーと首をひねったのだが、犯人はネズミだ!ここの岩場には大きなネズミが住み着いている。
以前、ウキを岩の隙間に落とした時、岩の隙間を覗いていて大ネズミと目があったことがあるのだ。
メジナはネズミに引かれたのである。

結局、ニシキベラ13匹、ネンブツダイ6匹の釣果に終わった。



  相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/