2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何をやってもダメ

今日の相場はひどく下げた。 225は200円安だが、個別株は15円 3%安のものが多かった。 例えば 8308りそな -18円 4.8%安 8601大和証券 -16円 3.5%安 7203トヨタ -253円 3.4%安 225 600円安に相当する酷い…

大真面目にバカやってた

今日は日記の整理をした。 2018年末の米中貿易戦争の暴落から記憶が定かでない。 改元があって西暦、平成、令和が並立。 何がなんだか解らなくなっていた。 いろいろなノートやメモに書き止めていたものを時系列に整理して、自分がやって来たことを再確…

もう一花 

初めて株を買ったのが23の時、1982年だったから、相場を初めて約40年になる。 東京海上と他2銘柄で80万円だった。 中学の同級生が新日本証券の証券マンになったので、そいつに注文を出した。 しかし、新日本証券は客殺しで有名な所だったので、翌…

売りと買いの分割売買

今日は隣町まで漢方薬の当帰芍薬散を買いに行った。 10時に お袋とお茶した後、10時半に電車で出発。 気のせいか人が少なかったようである。 やっぱ、東京のコロナ陽性者が毎日500人超出てるからかな。 180錠入り当帰芍薬散を6ヶ買えた。 お袋と…

両建てを作って懐玉

今日は月内受け渡し最終売買日。11月も終わりだ。 11月のビックイベント大統領選も無事に?終わり、もうすぐ正月。 月日の経つのは早いなー。 しかし、最近は毎年のように年明けに事件があって暴落ということが多い。 来年はどうかな。 現在、取り組んで…

中を買って、先を売る

林輝太郎先生の「株式上達セミナー」p148に 『山本真一氏の 中を買って、先を売る練習』 というくだりがある。 「私が小僧のころ やらされたのは 中を買って、先を売るってえ玉を入れてね、 それを上手に外すんだ。 やさしいんだが、上手く出来るように…

2銘柄で生活のB氏

林輝太郎先生の「株式上達セミナー」p120に『2銘柄で生活のB氏』 というくだりがある。 「株式2銘柄の売買だけで生活していける と自信をつけ、株式売買専業になった大阪のB氏。 銘柄はトヨタと本田で単銘柄売買だけでなく、2つの銘柄の動きを比較…

LEDシーリングライト

今日は彼女と食事に行った。 昨晩、 「良かったら明日は東京餃子軒行きませんか?」 とのメールがあった。 10時にお袋とお茶した後10時半に出発。昨日は考えすぎて失敗したので、時間どおりに行くことにした。 玄関を出るとアマゾンの配達員に声をかけら…

鯛の兜焼が美味しかった

今日は紆余曲折のすえ彼女と食事に行った。 というのは、 昨晩、彼女はスナックにバイトに行ったので深夜勤務で酒を飲む。 だから、アル中の彼女は朝起きられず、酒浸り入りに違いないと読んだ。 長い付き合いだから、間違いない!という確信があった。 で、…

素早く動いて勝ちを拾う

今日は休日で相場はないし、彼女と会う約束もしていないので、のんびり過そうと思った。 起きたのは7時半。 昨晩は2時に目が覚めたので自家製睡眠薬と当帰芍薬散を飲んで3時半に寝直すことに成功。 結果、寝すぎてしまって7時半に起床。 正心調息法を2…

「幸せのお裾分け」

今日は彼女と食事に行った。 昨日のメールで 「今日の貴方は沢山動いてくれて疲れたでしょうから、次回は土曜か日曜あたり食事行きませんか?」 と挑発メールがあったので、 「土曜を休みにして、平日の明日はオリーブ行かないか?パスタ食べたい」 と強気の…

プチ休みで利益を上げる

縮小狙いのサヤ取りの建玉は27-27でほぼ完了した。 ポジションが定まったらポジションを固定して、休みに入って利益になるのを待つ。 休みの間に相場が有利に動いてくれるのを待つのがサヤ取りのコツである。 で、休み中は余分なことをしないようにNY…

彼女とバーミヤンに行く

今日は彼女と食事に行った。 昨日はツナギ売りで疲れたせいか、11時半に悪夢で目が覚めた。 怖い夢だったので1時間ぐらい起きていた。 自家製睡眠薬を飲んで1時ごろに寝直したらも奇跡的に5時半まで眠れた。 今度は美女と遊び続ける夢だった(笑) 10…

スシローの「北海道ネタ フェアー」

今日は彼女と食事に行った。 昨日の時点では「水曜日に」ということだったが、10時に携帯に電話が入り 「今日、行けないかなー?」 と言う。 「ああ、いいよ。11時に迎えに行くね」 と応えた。 しかし、今日は225が26000円、バリュー株の持ち株が…

プチ勝利の美酒、パート2

今日はサヤ取りの手仕舞いを行なった。 11月12日に拡大狙いで建てた30-30をすべて手仕舞って○にした。 寄付とザラ場で、動きが鈍い脇銘柄を買っておいて、軸銘柄を分割で売り上がっていくやり方である。 9時20分までに双方の反対玉を建て終わり…

どうやら行けそうだ

久しぶりにサヤ取りを始めて、「どうやら行けそうだ」、となったので希望が膨らんで困っている。 しかし、この後、膨らんだ希望が萎んで行くのが過去のパターンではあった(笑) サヤ取りのペアというのは落ちていた財布を偶然、拾ったようなものである。 だ…

当帰芍薬散効果で頭脳明晰

最近、調子がいい。 痔になって、11月1日から当帰芍薬散を朝昼晩、飲むようにしたら、副次効果で頭脳明晰になった(笑) 当帰芍薬散は元々婦人薬で血流を良くする薬であるが、記憶力を改善させる漢方薬でボケ(認知症)予防になると言われている。 当帰 …

一年の計は歳末にあり

専門銘柄の中間決算も無事通過。 11月も半分終わって、すぐに師走で正月だね(笑) 鈴木隆さんによれば、「一年の計は歳末にあり。11月は極月である」(株式成功大学p86) ということなので2021年の計を立ててみた。 まず、相場年始の12月は中…

サヤ取り師の道

今日はサヤ取りの仕掛けを行なった。 30-30。 先日、手仕舞いでやったように、動きが鈍い脇銘柄を売っておいて、軸銘柄を分割で買い下がっていくやり方である。 午前中は軸銘柄を一枚売ってみたら、どうも今日は調整しそうな感じ。。 で、間を取るため…

「こんないい儲けが世の中にあったのか」

今日は昨日に引き続き、サヤ取りの手仕舞い注文を行なった。 10時までに9-9×2とスクエアにして、後場寄付でクロス手仕舞いして○にした。 TOPIXが上げてきた。 バリュー株の水準訂正が起きているようだ。 相場が動いたほうがサヤ取りのチャンスが…

プチ勝利の美酒

昨晩も良く眠れず、2時に目が覚めて、なんとなくNYダウをネットで見るとワクチン開発で1600ドル高。あー、これで目が覚めたのか。と思いつつ、寝なおすと 高級リゾートで遊ぶ夢を見た。 前から高級リゾート会員権を所有していたのに、持っているのを…

彼女が酒浸りモード入り

昨日の直感が当たり、彼女は酒浸りモードに入ってしまった。 しばらく会えないわ。。早くて10日長いと15日。 その間、こちらも お休みモードに入ることになる。 最近、夜中の12時ごろに目が覚める癖がついて困っている。 明け方の4時ごろには眠るのだ…

新しいバーミヤンを偵察

今日は彼女と食事に行った。 ちょっと離れた所にある新しいバーミヤンである。 最寄のバーミヤンはムードが暗く、我々は「呪いのバーミヤン」 と呼んで「2度と行くもんか」 と敬遠していた。 しかし先月、彼女が 「久しぶりにバーミヤンのレタス炒飯が食べ…

ダイエット成功祝いに寿司で乾杯

昨晩も良く眠れず、12時、1時半と目が覚めた後、 自家製睡眠薬を飲んで奇跡的に3時から5時半まで眠ることが出来た。 6時から正心調息法を行なった後、昨日の続きのサヤ線を描く。 今日中に描き上げるつもりだから気合が入る。 2年分だと結構時間がか…

昔のサヤ線を引いてみた

225の終値は2万4325円で、29年ぶりの高値更新だって。 相場人としては、あまり実感がわかないけどね。 今朝は4時に目が覚めたので、その時間を利用して、現在行なっているサヤ取りの資料として、今と状況が似ている昔のサヤ線を引いてみようと思…

225は年初来高値を更新

今日は2週間ぶりに彼女とホテルに行った。くだんのアーパンリゾートホテル。 昨日は米国大統領選挙とか彼女とホテルに行く約束して興奮したせいか、良く眠れなかった。 9時に寝たら10時に目が覚め、牛乳飲んで寝直すも12時半に目が覚めてしまう。 すぐ…

混乱から離れて高見の見物

今日は彼女と食事に行った。 米国大統領選挙のバイデン優勢観測でNYダウは500ドル高。 225の寄付も高かった。 寄付でサヤ取りの手仕舞い注文を一枚だした。 10時にお袋とお茶して、10時半の出発前に、テレビの米国大統領選挙速報を見ていたら、…

可愛さ満載?人生、悪くないな

今日は久しぶりに彼女と食事に行った。 10月25日以来だから、中9日である。 これは彼女としては努力した結果だろう。 酒浸りになった後は、大概2週間、14日は音信普通になっていたから。 本当は昨日、食事に行くはずだったのが、朝になって 「やっぱ…

釣りに行きてぇー!

昨日の昼頃、弟から電話があって 「土曜日、釣りに行ったんだけどさ、釣れたんだぜ!」 という。 ちょうど昼寝の寝入り端を起こされたので、最初は不機嫌だったが、釣りの話を聞いていたら、次第に話に引き込まれていった。 その釣り場は、弟と34年前に毎…

勉強のノート更新

相場の勉強のノートにキャンドウの100円雑記帖を使っていることは前に書いたが、 書き味、使い勝手が良くて、10月ひと月で一冊書ききってしまった。 今日から2冊目を使い始めている。 書き終えた勉強のノートは、自分の相場のアイデアや注意点が詰まっ…