2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の方針

今年はトランプ相場で幕を開け大発会は暴騰したが、その後、頭打ちで一服となった。 先行きは高いかもしれないが、枚数を片玉3分の1に減らしておいた。 トランプ大統領の登場で世界の価値観が激変しそうな感じである。 これまで米国が主導していた自由貿易…

上岡正明氏は、林輝太郎先生の後継者となるか

先日、浜口準之助さんのブロク゛で 「うねりチャート底値買い投資術」上岡正明著 という本が紹介されていた。 (浜口準之助(渡辺幹夫)さんは元ファンド マネージャーで、林輝太郎先生の食事会に出ていた人でもある) 浜口準之助さんによれば、 「売買技術…

クロソイを釣る

1月21日(土)、22日(日)と釣りに行った。 天気予報によれば、東伊豆は前日まで南西の風が強いが、21日は北の風というので出かけたのである。北の風なら僕の釣り場は風裏になる。 釣り場に着くと風はなく波は少々高いが、今回は期待できそう。 ただ…

投資の極意

昨日は頭打ちになった銘柄をまとめて処分した。トランプ相場も一服かな。 さて、『投げ、踏み』が相場の極意とは見聞するが それは自分が実行できるものでなければならない。 投げ は利益勘定の間に決行するのがコツである。 そうすれば、大きな損をすること…

寒波襲来の中、釣りをした

1月14日(土)、15日(日)と釣りに行った。 名古屋で新幹線が止まるほどの寒波が日本を襲った中、釣りに行ってしまったわけだが、 天気予報によれば、東伊豆は前日まで南西の風が10メートルと非常に強かったのが、14日の午後には西の風に変わる と…

5月連休前後に利食いのチャンスがあるかも

かみ様 こんばんは。 ヘボの僕にはトランプ相場の先行きは判りませんが、 個人的には昨年10、11月と、月足で底打ちサイン=兆し陽線が出た低位銘柄が多いので、しばらくは上げると踏んでいます。 12月は陰線の銘柄が多く、今月も軟調ですから恐らく陰…

初釣り

1月6日(金)、7日(土)と東伊豆に初釣りに行った。 行きの駅で、切らしてしまった回数券を自動販売機で買っていると、僕の後ろに行列ができている。 急いで脇にどいて回数券を数えていると、「あのー」と女性の声。 見ると、すごい美女が僕の前に立って…

元旦は全力で月足グラフ更新

新年、あけまして おめでとうございます。 本年が皆様にとって良い年でありますように。 さて、大納会の30日、31日と釣りに行き、例によってボウズ。 12月は とうとうダメだった。 夜はかなり冷え込んだが、やはりアルミ温熱シートのフライシートは防…