2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告完了

やれやれ、ようやく確定申告が終わった。 今年は10万円の還付だった。えへへっ、自分の会社から給料もらってないからね。 今年から国税庁の確定申告書作成コーナーのシステムが変わって、配当控除を受けるには会社ごとに配当金、源泉徴収税額、住民税額を…

225上値の目処は19400円

これは僕の見込みではなく、三菱UFJモルガン・スタンレー証券の宮田直彦さんの見解である。 ということは、ここから225が千円高するまでが 勝負どころ ということになる。 2/20の単純平均は325円、ようやく昨年1月の高値水準を抜いてきた。 こ…

商家秘録 その5

八 掬い商い異見 掬い商いは腕に覚えのある上手い相場師が、一日の高下を考え、五厘、一分の当座の利を取るもので、多くは相場仲買人の熟練者が逃げ場を決めて油断なく行い、これによって渡世するものである。 とはいっても、外部より、仲買店に注文を委託し…

商家秘録 その4

六 長思い入れの建て様 長思い入れ とは米の全体をみて、相場の発会より納会までの見込みを考え、売買を仕掛けることである。豊作凶作、米の出来不出来、ならびに天気人気を考え合わせ、相場師たちの策略はまちまちであるが、重要な点を把握し、自分の心を依…

商家秘録 その3

四 相場高下論 相場の高下は人の売買によって高下するが、それは人力の及ぶところではなく、天然自然の道理によるものである。 資金力のある人が金の力で売買し、あるいは買占め、売り崩しを行い、一時的に米が高下したようにみえても、その値動きが長続きす…

1月足の更新

月足グラフの更新が終わった。更新というよりも「月足グラフとの心理的格闘」といったほうがいいかもしれない。 1月足は十字が沢山あったのが印象的だった。 低位株はかなり煮詰まっているみたい? また、一段上げて保合って下げなくなった銘柄も多かった。…