確定申告完了


やれやれ、ようやく確定申告が終わった。
今年は10万円の還付だった。えへへっ、自分の会社から給料もらってないからね。

今年から国税庁の確定申告書作成コーナーのシステムが変わって、配当控除を受けるには会社ごとに配当金、源泉徴収税額、住民税額を入力しなければならなくなったので、結構 手間がかかった。昨年までは合計額だけでよかったのに~。
もっとも、事前にエクセルで一覧表を作成していたから、コピペすればいいだけだったけど。

今日の午前中、意を決して後回しにしていた医療費控除の一覧表をエクセルで作成してプリントアウト、それを持って税務署に歩いて提出してきた。
駐車場がないんだよなぁ。日本の税務署は。
HPには「確定申告には歩いてきてください」なんて書いてある。

昨年は郵送していたのだが、今年から配当控除を受けるには支払い調書(配当金計算書)を提出せよ となっており、その配当金計算書は30枚ぐらいあって、医療費の領収書の束と合わせると結構 重い。
で、郵便料金をケチって、久しぶりに歩いて税務署に行ってみたのである。
税務署は近いんだ。15分ぐらいかな。
でも、久しぶりに革靴で長く歩いたら、足にマメが出来てしまった。普段、あまり歩かないもんね。

ついでに、自分の会社の26年度決算の納税も済ませてきた。こっちは7万円の支払いだった。

これで、月末の月足グラフ更新に集中できる。
あと3日で2月足が確定するけど、今月は陽線が多そうだね。




  相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/