2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大豆

2月末にシカゴの大豆相場が崩れ、 「32年ぶりの高値を出した大相場も終わりだろう。」 そう思って、大豆、Ng大豆を売っていた。 ところが、死んだはずの大豆が5月から反騰をはじめ、戻り売りで対応していたが、 とどまるところを知らず、シカゴでは8…

アラビカ暴騰納会

今日はアラビカコーヒー5月限の納会でした。 サヤ取りの5月限売玉を数枚、納会まで引っ張って暴騰に遭遇。 アラビカコーヒーの5月限納会値段は、前日比2740円高の1万8230円と大暴騰。 利益は吹っ飛んで、大きく損勘定になってしまいました。 行…

確定申告の更正通知書

今日は首相補佐官の中山恭子さんの講演会(内外ニュース主催)で 皇居前のパレスホテルまで行ってきました。 しかし、中山恭子さんという方は、つくづく偉い人だなぁと思います。 拉致被害者の極めて重い境遇に接し、その解決に努力する。 俺にはできない。…

サムスン電子

長谷川慶太郎先生の「動きを読む」で、 世界一の半導体、液晶のメーカー、韓国の「三星」(サムスン電子)が苦境に陥っているとありました。 「主力製品の液晶、半導体とも、予想を遥かに上回る「値下がり」となった点にある。 携帯電話、薄型テレビとも凄ま…

リローラ

リローラは米国NOW社の過食症の治療用サプリメント。漢方の厚朴と黄柏が主成分で、60錠で2500円です。 以前、不眠症にかかって相場のストレスが増幅され、食欲減退に悩んでいたとき、 ネットでリローラがストレスによる過食症に効くと読んで、ならば…

コーン

今朝起きて外電をみるとコーンが15セントの大幅安。 チャートを見ると大下っ放れの暴落線に見える。 今日はストップ安必至と思っていたら、なんと東京は上げて終った。 不条理の世界にも思えるが、これが相場というものでしょう。 自分の思い込みの反対に…

ひまつぶし

母の日の5月13日までにセッティングする予定だったが、作業は昨日の午前中で終ってしまった。 喜ぶ母にパソコンの操作を教えたのだが、何にも知らない人にパソコンの操作を教えるのが、こんなに大変だとは。。 母曰く、「わからなくなったら、お前に聞け…

母の日

パソコンが次第に増えて、とうとう8台。液晶デイスプレイが6台あるので、事務所が狭くなってきた。 我が社の人員は、社長兼社員の俺一人だから、どんなに頑張っても一度に三台使うのが限度。 その場合、左に商品相場の価格表表示、中央にメインマシン、右…

いい連休

いやー、連休っていいものですねー。 久しぶりに、ゆったりとした気分で五月の連休を過ごせる。 毎年この時期は、苦しい玉をかかえて頭を抱えていることが多いのですが、今年はそれほどでもない。建玉のことを忘れてしまいそう。(難玉もあるけど・・・) さ…

光ファイバー その2

昨日は光ファイバーの工事日で、NTTの人が来て電話を光電話に切替ていった。 インターネットの設定は自分でやらなければならないので、少々面倒かつ不安である。 (インターネットに接続できないと相場の注文ができない) 案の定、用意されてるマニュアル…