コングロマリッド経営

「自分で事業をやらなくても、事業している上場企業の株主になっていれば、自分で事業を行っているのと同じだ」 書籍「コングロマリッド経営」より これが資本主義の株式市場の素晴らしいところで、大衆に資本家・経営者として資産を築く道が開かれているの…

「配当は真実の証」

4月19日、日経平均 36733円 TOPIXは 2598 まで下げた。 3月高値 41087円 2820 だったから、ほぼ10%逆行。3月が天井だったようだ。 3月高値 225 41087円 TOPIX 2820まで急激に上げたもんなー。 4月17日…

美味しいお酒が飲める

今日は買い物に行った。お酒の買い出しである。。 大体、月一でお酒が安い店をぐるっと回って帰ってくる。 もなか、ホールトマト、バナナ等、お袋がリクエストした物もついで買う予定。。 クリエイトでホールトマト7缶(自家製トマトジュース用)、オリーブ…

振り返って2度見

今日は中5日で彼女とホテルに行った。 くだんのアーバンリゾートホテル。 今日も10時に愛車スイフトで出発。 問題だったエンジン警告灯は、3月29日にホテルに行った時、彼女がスイフトに「おとなしく待ってるのよ」と声を掛けたら消えた。不思議だけど…

3月期末は忙しかった

毎年のことだけど、3月期末は忙しい。 株価は配当権利日接近で全般的に高い。 そんな中、音信不通だった彼女から3月22日に復活のメールがあったので、24、25、28日とランチに行った。 3月27日期末権利日の前日26日夕方は馴染みの銘柄に優待取…

売るか売らぬか思案中

年度末の3月権利日接近で、高くなっている銘柄も出てきた。 ここで問題は、権利日通過後に今の高値を維持できるか否かにある。 一般的には配当落ちで株価は低迷、3月高値を抜けないで5月連休を迎えることが多い。 で、現在、売るか売らぬか思案中の投資家…

俺はもうだめだ。。

昨日、疲れたなーと思いつつ、24時間風呂の掃除をしたら、寒気がする。 おかしいなーと思い熱を測ると38度5分。だるいわけだー。 そういえば、今週になってから寝るときに肩が寒いので毛布にくるまって寝ていたっけ。 こうなると、俺はもうだめだ。。一…

暇との戦い

投資家の仕事ってのは、暇との戦いだねぇ。 バフェット式に株を本質的価値より安い値で買ってしまったら、後はジッと耐えるだけで、やることがなーい。 株買って、永久保有、もしくは少なくとも倍加するまで待つってーのは、強い精神力・忍耐力が必要だ。 勤…

「美味しいね!」

昨日は中6日で彼女とホテルに行った。 くだんのアーバンリゾートホテル。 最近、体力の低下に加え、季節の変わり目で疲れやすいので、一週間は間を取るようにしている。 例によって10時に愛車スイフトで出発。 こないだから点灯していたエンジン警告灯は…

「お待ちしておりました!」

昨日(3/7)、彼女とスシローに行った。 「今回のフェア、これといった目玉がないのよねー」などと話しながら、44番席に着いた。 すると、若い男性店員がテーブルのわきに立ち、 「お待ちしておりました!」 と最敬礼した。 びっくりして彼女と顔を見合…

彼女との交際、7年目に突入

今日は中4日で彼女とホテルに行った。 くだんのアーバンリゾートホテル。 2月28日にホテルに行った後、月足グラフを更新して、3月3日のひな祭りに食事デートした。 予定では「5日にホテル行こう」 ということだったが、5日は雨で寒い天気予報。 で、…

「おー、綺麗ぢゃん!」

2月9日以来、彼女とずっと音信不通だったが、22日にようやくメールがあって24、25、27日と食事デートした。 で、今日は満を持して?約3週間ぶりに彼女とホテルに行った。 くだんのアーバンリゾートホテル。 例によって、10時に愛車スイフトで出…

225、39000円おめでとう!

40000円は行くだろうけど、ユニクロが上がってるだけなんだよね(笑) さらに昔の225採用銘柄で生き残っているのは約4分の1。 比べるのがおかしいけど、NYダウもいっしょだから、まぁいいか(笑) さて本日、税金の納付書が届いて我社の決算業務…

やることがなくて退屈

暖かくなっていいけど、やることがなくて退屈。 1-3-5の相場を止めて投資に移行すると、値洗いを見守って、銘柄の入れ替えぐらいしか、やることがない。 「勝つ秘訣は我慢にある」 (Wバフェット) 昔、2018年3月22日に「悪い冗談」というタイト…

3202大東紡の月足グラフ

今日は1972~1987年の3202大東紡月足グラフを描いた。 というのは、旭洋子さんの低位株成功法に代表的ケースととして3202大東紡が掲載されていたからである。 この本は1992年8月15日に林輝太郎投資研究所に遊びに行った時、林輝太郎…

手抜き派のやり方

にぼしさんがブログ止めちゃうみたいだ。 低位株投資の若い成功者で読むのを楽しみにしていたのに残念。 月足による低位株投資実践者のブログって少ないんだよな。 昔は沢山いたんだけど。 ただ、他人のやり方は参考にはならない。 低位株投資においては月足…

分散投資と集中投資

「分散投資は無知な人の貴重な防衛策である」 W.バフェット 僕はP投資法(FAI )に準じたやり方をしているので分散投資をしているが、株の集中投資を主張する人たちも多い。 W.バフェット、C.マンガーは集中投資で大成功した。 そんな超天才や月足グラフ…

腕時計の電池(SR626)を探す

今日は中5日で彼女とホテルに行った。 くだんのアーバンリゾートホテル。 例によって、10時に愛車スイフトで出発。 10時半に彼女のマンションに着くと、すぐに彼女が現れた。 「おはよう!」と彼女が車に乗り込む。 綺麗に化粧して肩を露出したニットの…

自分の性質に適応する工夫

ベトナムさんのブログを拝読していたら、 ベトナムさんは1600枚ではなく2000枚の月足グラフを2年半かけて描いていました。お詫びして訂正します。 伝説のS氏を超える2000枚となると「極限派」の上をゆく超人というべきか。 訂正が困難なボール…

独自の売買ルール発見

あれー、FAIクラブって、P投資法(FAI )の解釈 間違ってんじゃないか? ホリエモン暴落の後、そう思った。 リーマン暴落の後、FAIクラブの選定銘柄の取り消し等の大混乱を見て確信した。 所詮、FAIはP投資法の借り物だからね。 FAI クラブ…

10年間の月足グラフの勧め

最近、相場史郎がうざい。 ヤフーメール等、ネットの画面で、滑稽な顔写真つき広告が大きく表示される。 「相場は技術だ!」などと林輝太郎先生の主張を ちゃっかりパクッて儲けようとしている。 こういう輩に騙されてはいけない。 素人投資家から小銭を巻き…

相場の流れに乗れたかも?

今日は中4日で彼女とホテルに行った。 くだんのアーバンリゾートホテル。 月末は月足グラフの更新があるのを知っている彼女からの誘いだった。 例によって、10時に愛車スイフトで出発。 10時半に彼女のマンションに着くと、5分後に彼女が現れた。 「お…

「ジャネーの法則」を活用する

「ジャネーの法則」とは 年寄りが、1年を早く感じるのは、人間が感じる時間の長さは年齢の逆数に比例するから、というものである。 歳を取るにつれて自分の人生における「1年」の比率が小さくなるため、体感として1年が短く、時間が早く過ぎると感じる。 た…

ちょっと手応えが出てきた

今日は彼女と食事に行った。 昨日のメールでは、 「オリーブの丘に行って、ピザ食べよう!」ということだったのだが、 「やっぱ、寿司がいい!」と彼女が言うのでスシローに行った(笑) 7回連続スシローである。 今朝はお袋が「現金がなくなった」というの…

2023年決算業務終了

本日、16時に決算データを会計事務所に送信して決算業務が終了した。 会社持ってると、この決算作業が一番時間がかかる。 数字を合わせるのは 配当金の源泉徴収税の還付計算(金が入るから最重要) 銀行、証券会社の残高 エクセル玉貼と会計ソフト(弥生)…

素敵なカップルに見えるかな

今日は約1か月ぶりに彼女とホテルに行った。 くだんのアーバンリゾートホテル。 例によって、10時に愛車スイフトで出発。 10時半に彼女のマンションに着くと、5分後に彼女が現れた。 「おはよう!」と彼女が車に乗り込む。 綺麗に化粧してショートパン…

10億円達成の実験中

彼女が復活して、ほぼ毎日デート。18,19,21,22日 スシロー、スシロー、スシロー、スシロー、(笑) 彼女、歯が痛くて 「柔らかい寿司が良いの!」 主張するからね。 まぁ、5皿も食べて付き合っていれば彼女は上機嫌なんだ。。 お互い勝手に食べて、…

彼女が復活

今日は彼女とスシローに行った。 彼女はクリスマス・イブに会ったきり、3週間音信不通。 で心配が高じて、1月14日に 「あけまして おめでとう! 年末のスシローランチから3週間たって、心配です。 元気になったら食事に行こう」 とメールした。 すると …

祝!225、36000円達成

225、36000円達成おめでとう。 やれば できるぢゃん(笑) 1990年バブル高値更新が目前。 225=38000円懐かしいなー。。 1990年当時、日本橋の泉証券の外務員さんと取引していて、外務員さんと同じフロアに林輝太郎先生のご子息 林…

年金投資家にタイトル変更

明けましておめでとうございます。 今年が皆様にとって良い年でありますように。 大発会から相場は堅調で、スタンダード指数の日足はイイ感じで上げている。 低位株投資(P投資法・FAI投資法的な独自の売買法)をしているので持ち株はほとんどスタンダー…