2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

信用手数料 0円

先日、取引している大和証券から不愉快な電話 (担当者が偉そうな口調で空売りの注意をしたきた)があったため、 こんな所で取引はしたくないと思い、証券会社を変えようと思った。 で、『信用手数料ランキング』で調べてみると日興證券が 信用手数料 0円 …

逆ローリング

3連休で、のんびりしようと思ったけど、今朝NYダウをみると400ドル近く暴落。 ザラバでは550ドルぐらいまで下げたという。 こういうことがあると、 「今晩も下げるだろうなー。連休明けの月曜日は?」 などと、あれこれ考えるから落ち着かない。 9…

月足グラフの描き方

ある方から 「225FAI の月足グラフは、何年前から描けばよいか」 という質問メールを受けました。 私の回答は 「月足グラフは前の天井近辺から描けばいいと思います。 FAI の月足グラフは買い場を探るために描くわけですから、 天井からの 下げ と …

レフランプ型蛍光灯

先日、レフランプ型蛍光灯(消費電力22Wで100W相当の明るさ) を買ったが、使った感じは非常に良い。 林輝太郎先生の脱アマ相場師列伝 第1話にプロ相場師が 「普通の電気スタンドだと手暗がりになるので、歯科用の無影灯を使う」 というくだりがある…

プリットのり

コクヨが売っているプリットというスティックのりがある。 ドイツ Henkel社製。 これが月足グラフの張り合せに便利で、直径3センチのジャンボサイズをずーと愛用している。 FAI 再開によるグラフの整備で使い切ってしまったので、金曜日に買いに行…

225FAI その後

今年の8月は暑かった。 その中で、225の400円以下の銘柄の月足グラフに、 リーマン暴落で更新を中止した2008/11以降の足を、 すべて描き足して、FAI の態勢を整えた。 そして、8月月足確定後のグラフを見て、 “これは”と思うものを、本日 …