信用手数料 0円


先日、取引している大和証券から不愉快な電話
(担当者が偉そうな口調で空売りの注意をしたきた)があったため、
こんな所で取引はしたくないと思い、証券会社を変えようと思った。

で、『信用手数料ランキング』で調べてみると日興證券
信用手数料 0円
となっているではないか。これは凄い!
現物手数料は高いけど、すべて現引き現渡しで取引すればいいわけで、
証券会社を、ここに変えよう。

ただ、もう少し調べてから・・・・

買い方金利
日興 2.67%
大和 2.4%

0.27%高い。100万円⇒6ヶ月で1350円 50万円⇒6ヶ月で675円割高になる。
大和の信用手数料は往復600円だから、高額取引になるとほぼ同等なのかな。
ただ、日興は管理費はないみたいだ。大和は1ヶ月超で210円。

資金効率も悪くなる。
委託保証金は
日興 40% 100万円⇒委託保証金40万円うち現金10%
大和 30% 100万円⇒委託保証金30万円

もう一つ致命的なのは
日興は「同一銘柄の建玉金額は1億円以内」と制限していることである。
サヤ取り、両建て売買をしていると意外と1億円以上になることがあるものである。

これでは 即、口座開設!というわけにはいかない。
品貸料は1.15%で同じだから、カラ売りには大きなメリットがあるのだが・・・
しばらくは、あれこれ損得勘定をしてみないといけない。
他社が信用手数料 0円で追随するかもしれないから、もう少し様子を見るか。

それにしても、かつての4大証券が ただ同然 の手数料で競争している!
というのは興味深いことではある。
株をやる お客が減っているんだね。
でも、この有様だと、中小ネット証券が危ないんじゃないか。
と少々心配になってきた。



  相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/