2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナス金利

黒田さん、やりましたねぇー。マイナス金利。 つい先日、「マイナス金利はやらない」と言っていたのは三味線だったんだね。 こういうの奇襲っていうのかな。 世界中の市場を これほど劇的に動かした日本人は かつていなかった。 直接の経済効果はあまりない…

35cmのメジナ

25日はいい天気だったので東伊豆のマイポイントに釣りに行ってきた。 日差しが暖かく無風なので、信じられないほど暖かい。 ただ、前日までの大西で波が少々荒い感じ。 ウキが安定しないし、大型メジナは波が静かな時に、やってくるのである。 しかし、暖…

二流の投資家のすすめ

相場の予想をするのは負ける投資家 (2016年01月22日の トトメス5世より) ☆ イチローが1人しか居ないように、バフェットに成れるのもバフェットだけ 年初から相場が大きく動き、残念ながら大きく負けてしまった人の方が多いようです。 負けるタイプの人は…

よっしゃ売ったれ!

18日に持ち株の1/3を利食い手仕舞いでき、一息ついたせいか、気力が充実し、下げ相場を取る!と決心。 「よっしゃ売ったれ!」 19日朝の寄付で、なじみの225銘柄を3銘柄を新規売り。 ついでに225ダブルインバース投信を買い。 ところが大引け…

大雪で逃げられず

15日の225の弱い値動きとNYダウの大下げ とで、 それまで強気だった自分の心が陰転。心理的ドテンだね。 で、週明け18日に まだ利が乗っている銘柄を利食い手仕舞いした。 枚数・金額ともに約3割である。 残りの買い玉は1/3ぐらいツナギ売りし…

1月12日は大釣り

『釣友へのメール』 1月8日に初釣りに行きましたが、南の強風。10メートルぐらいの強さか? 例の釣り場は南東に面していて、南風には弱い。予報では南西の風7メートルだったのにー。 風に背を向けて仕掛けを作るも埃が舞って目に入る始末。 釣り始める…

世界中が中国に動揺している

皆様、あけまして おめでとうございます。 新年そうそう、上海株は7%安で取引停止。 おかげで、大発会は600円安の暴落。 本日7日も7%安で取引停止。日本株も4日続落。凄い年だなぁー。 でも、中国の経済が まっさかさま なのは前からわかってたし、…