マイナス金利


黒田さん、やりましたねぇー。マイナス金利
つい先日、「マイナス金利はやらない」と言っていたのは三味線だったんだね。
こういうの奇襲っていうのかな。
世界中の市場を これほど劇的に動かした日本人は かつていなかった。

直接の経済効果はあまりないと思うけど、単純平均は10%逆行。円相場は121円。
株相場へのインパクトは大きかった。
外人に「黒田は何をするかわからない」という恐怖感をいだかせ、相場反転のきっかけを作ったのである。
当面は、戻り相場になりそうに感じてるけど、こうした局面では低位雑株の戻りは鈍いだろうなー。

そして、一夜明けて冷静になってみれば、中国危機、逆石油危機には解決の糸口すらない。
昨年末からの225⇒4000円の下げで多くの投資家の建玉は水浸しになっている。

そうした中で、我ら草莽が自らを守るには「不利な時は建玉を小さくせよ」ということに尽きるのではないか、と思うのである。




  相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/