2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

原油が暴落して225は200円高

OPECで減産合意ならず、原油先物は4ドル安の暴落。 この先、原油先物は弱いかな。50ドル割れもあるかもしれない。 原油安は我が国にとっては好材料である。 で、225は200円高。 本日は 9-14 で5枚買い越し。 昨日は 10-15 だった。 …

低位株の底上げが始まったかも

今日は指数は冴えなかったが、低位株がグッと持ち上がった感じだった。 朝方、寄付で利食いした銘柄が大引けでは10円高、 売らなきゃ良かったぜ! というのが多かった。 50円台だった、ティアックとかナイガイとかが60円台に戻っていた。 これは、低位…

株式投資の原則

1. 不人気で安値圏にある株を分割売買で買う 2. 腹八分目、力八分目を心掛ける 3. 常に謙虚であれ 相場の天井、底は、人間には わからないものである。 後になってわかるものだから、分割売買をする。 商人は取引相手を大事にし、相手の利益を考えるも…

設備投資

11/14、近所のハードオフに行って、19インチの液晶ディスプレイを買ってきた。 3000円(税抜き) 信じられない安さである。 19インチの液晶は7万円ぐらいしていたように記憶している。 19インチだと相場表の文字が大きく見やすい。 そうなる…

低位株に矛先が・・・

本日は低位材料株が物色され、調整中だったサカイオーベックスなんかも買われた。 なんで? とネットを見ると 炭素繊維関連 という。 炭素繊維の東レの子会社ではあるが、炭素繊維はやってないよなー。 よーするに、なんでもいいんだね。 ためしに 175円…

ほぼ全値戻し

今日は370円高と大きく戻った。ほぼ全値戻しである。 こういう値動きは、上げ相場の証拠だと思う。 動きが鈍かった低位株も徐々に動き出してきた感じがする。 昨日の下げでは 2-35。 今日の上げでは 10-6。 昨日、安く買ったものの 1/3ぐらい…

安く なり過ぎだろう

先週の相場が堅調だったので、今日は朝の寄付で、高くよりそうなものは売って、安くなる銘柄を買おうと思っていた。 寄付は高く、2銘柄が指値が入って売れた。 ところが、指数は160円安。 今日は安くなりそうな感じがしたので、一旦、指値を取り消したり…

久々に強い値動き

今日はSQ。 朝方は高く寄付きそうな銘柄が多かったので、寄付で適当に指値しておいたらほとんど指値が入って売れた。 逆に決算が悪く、売られた銘柄を寄付で買った。 その後、弱含みだったけど、大引けにかけて買われて、寄付とほぼ同水準で引けた。 ドル…

安倍が動けば、日本株は買い!

「今週はSQもあったりして、あまり高くなりそうもない。」 なんて書くと、225は暴騰したりする。 「円相場も調整気味で114円を割り込みそう。」 なんて書くと、なんと 116円 をつけたりするのである。 本日朝の寄付でカラ売りした玉を後場寄付で…

今週は調整局面か

今週はSQもあったりして、あまり高くなりそうもない。 円相場も調整気味で114円を割り込みそう。 ここは、先週の強い動きに対するカウンターが出そうな感じがする。 で、今日は安くなったものを8枚買って、上がったものを大引けで4枚売ってみた。 売…

隠密 黒田総裁

今回の追加緩和は財務省も寝耳に水だったようだ。 黒田さんは極秘で今回の追加緩和を決めた という記事がネットにあった。 追加緩和の決定打は原油市場の暴落だったようだ。 原油が下がれば日本の物価は上がらないからね。 我々、国内株投資家は原油市場の暴…

高なぐれ

やっぱり、順当な値動きに落ち着いたと言う感じ。 朝高の高なぐれで終わった。 それにしても225先物の値動きは凄い。海外市場で1000円高をつけたのにマザーマーケットの日本では500円高に止まり、海外市場で1000円高を買った人は大損。 現物の…

CME225は700円高

午後8時半のCME225は700円高の17140円。 (朝起きたら、950円高の17360円 円は114円まで下げていた。ホントか! 日本人が寝ている間に相場環境が激変していた。黒田さんはスゲーなー。 画像はパンローリングの鎌田さんのブログか…