2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプ危うし

今日の株はよく下げた。 午前中は普通の値動きだったが、後場に入ると下げ足を早めた。 なんでー? トランブとバイデンの討論はバイデン優勢という世論調査で、NYダウ先物が下げたためだという。 結局は、いつもの外人の売り崩しだろう。 大型株では4%近…

織田信長的 コストダウン

今日は再出発の日だった。 『ある夜、乾繭の一代の動きを記録していた時に、サヤすべり取りで利益が上がることを偶然に発見したのです。 金策にかけまわり血の出るような資金で一枚売ったのが昭和46年2月1日の月曜日、7月限です。それが「売りの相場師…

相場はちょこっと張ればいい

今日は9月権利付最終売買日だった。 7月頃から分割買いで配当金の権利を取ったので、12月には、ざっと30万円の配当金が降り込まれる予定である。 手持ち株は3、7、9月と年3回、配当金が支払われるように所有している。 さらに偶数月には年金が振り…

ツバキハウスの総集編VOL.2

今日は大相撲の千秋楽。 翔猿と正代の優勝をかけた大一番がある。 17時頃かな。 それまでヒマである。 今日はネットのジャポルノストアでツバキハウスの総集編VOL.2を買ってみた。 約千円と安い上に、41タイトルの12時間DVD 3枚組だという。 発…

お袋のダイエット

お袋のダイエットが成功して。50キロから46キロになった。 テレビで酵素の宣伝を見て、試しに買ったら当たった。 7月から始めたから3ヶ月で4キロ痩せた。 「母さん、そんなのは きっと詐欺だよ」 と言ったが酵素は本物であった。 一旦、47.5キロ…

9月も終わりだ・・・

週明け28日は9月権利付最終売買日。9月もあっという間に過ぎたな。。 9月は安いという、アノマリーがある。 10月以降は高くなるかもしれない。。 28日で配当の権利を取れるから29日からは、ツナギ売りモードに入る。 専門銘柄の現物在庫が沢山あ…

個人年金の利回り

台風12号は消滅した。というか台風ぢゃなかったのかな。 雨も風も吹かず、只の低気圧だった。 ただ、この雨で一気に涼しくなったのは助かったな。 昨日、俺と同い年の63歳の年金受給者のブログを見たのだが、お気に入りに登録しなかったら、どこにあるか…

株は下げなかった

彼女とのデートは中止になったし、彼女2号からもメール無し。 で、今日は家で大人しくしていた。 昼飯はスパゲティーを作って、お袋と食べた。 「作って貰うと、美味しいわー」 と喜んでいた。 4連休明けで、NYダウが大下げだったから、指値して買い注文…

“18歳の彼女2号“から久々のメール

今日は自宅で静養した(笑) 9/12以来、彼女と連日、食事して疲れた。 涼しくなって、良く眠れるようになって4時までぐっすり寝にもかかわらず、朝食後10時まで昼寝した。 いつも眠たい。老化現象だね。 今日は久しぶりに、林輝太郎先生の「商品相場…

連休明けは、下離れ?

今日は彼女と食事に行った。 中華の東京餃子軒。 ここは、彼女が気に入ったため土、日、休日の持ち駒として通うようになった。 土、日、休日はスシローか東京餃子軒。 どちらも財布にやさしい。 彼女は「質より量」、「安上がりの女です」 と自分で言ってい…

手持ち株のツナギ売り作戦

今日は涼しくて、申し分のない休養日となった。 夜も断続的ではあったが7時間眠れた。 さらに、朝食後ジャズを聴きながら8時から9時半まで昼寝した。 疲れが溜まっていたのと、涼しくなって快適だからよく眠れるのだと思う。 涼しくなって頭も働くように…

『千の風』となって日本をやさしく見守ってください

今日は彼女とスシローに行った。 「何故か無性に、お寿司食べたい!」 と昨晩メールがあったからである。 ホントは今日は家で静養したかった。 経験上、ホテルに行って2日目の今日は疲れがピークになるから。 10時にお袋とお茶した後、10時半に愛車で出…

矢沢永吉も真っ青な“成り上がり”

今日は彼女と食事に行った。 昨日も行ったジョナサンである。 この郊外のジョナサンはリゾートっぽい雰囲気があって、『二人の我が家』 と呼んで良く通った店だが、タッチパネルになって紙のメニュー廃止。 彼女のお気に入りメニューがなくなったりして、ケ…

リアルな悪夢と現実がごちゃ混ぜになる

今日は彼女とホテルに行った。くだんのアーバンリゾートホテル。 昨晩は奇跡的に良く眠れて良かったのだが、彼女とホテルに行く約束をしていたため、リアルな悪夢を沢山見過ぎ、起きてからも現実と夢がごちゃ混ぜになって困った。精神分裂症かな。 10時に…

真っ白な信念を持って相場を張っていく

菅さん、総理大臣就任おめでとうございます。 ネットの産経新聞を見ていたら 『戦後の首相の就任時年齢の平均は63・5歳』 なんだ、今の俺と同じ年齢ぢゃん(笑) そしたら、「歳とって、くたびれたー!」 なんて言ってられないね。。 最近、やたらと眠い…

シンデレラみたい

今日は彼女と食事に行った。 朝の寄付で専門銘柄に買い注文を出す。1500株成行。 10時にお袋と、お茶した後、10時半に愛車スイフトで出発。 11時に彼女の家に着く。 程なく出て来た彼女は、いつもと違う。 ワンピース・ドレスでシックな大人の雰囲…

昭和32年生まれは、皆ちょっと甘い

今日は家で仕事していた。 専門銘柄が上離れしそうで注視していたが、どうやら強い値動き。 順張りで、-500、-500と買ってみた。 事務所と社宅の契約更新で不動産屋に提出する契約書を作成した。 2年なんてのは、あっと言う間だなー。。 契約更新の…

色気がねぇー女だなー(笑)

今日は彼女と東京餃子軒に行った。 最近、視力が少し落ちて眼鏡をかけてもメニューが読めない。 しばらく休んでいた、ビタミンBのコンプレックスを明日から飲み始めようと思っている。 季節の変わり目のせいか体調も悪い。 昨晩も良く眠れず、朝飯の後、9…

しばらくは、彼女とのデート・モード

今日は彼女と食事に行った。 前回会ったのが8/27だから2週間ぶりである。 この2週間は暑さとの戦いで、結構疲れた。 久々の外出だから、車の運転、気をつけないとだ。 アクセル踏むと980キロまで軽量化したスイフトの加速は麻薬的で危ない。 10時…

孫正義さんは投資に向かない人

今日はメジャーSQ。 昨晩のNYダウが400ドル安だったのに、225は意外と堅調。 今日のところは来週以降も落ち着いた値動きになりそうな雰囲気だ。 週明けは、菅総裁 誕生で高い場面もあるだろう。 ネットで゜菅さんがSBIの北尾吉孝さんに「地銀再…

彼女から久々にメール

昨晩のNYダウは戻ったけど、下げ直しがありそうな雰囲気。 本邦株式市場の戻りも鈍かった。 週明けの、菅総裁選出後のご祝儀相場を待つしかないかな。 今月のイベントは明日のメジャーSQ、月末の中間配当である。 バフェットも注目したように日本株の配…

自分の相場に籠もって余分なことを考えない

今日は暑かったな。 一度、28度ぐらいまで落ちて、再度33度になると堪えるようだ。 幸い、明日は雨のようだから改善するだろう。 バフェットが円建て債券を発行して日本の商社株を6000億円買ったという。 0.5%の債券で配当利回り5%超の商社株…

月16万円稼げば世間並み

今朝は4時に目が覚めたので、日課の階段ダッシュに行った。 菅さんも朝40分散歩をしているようだから、俺もこれくらいはやらないとだ。 菅さんは毎朝、腹筋100回。 俺は20回しかやっていないがスクワットは20~30回やっている(笑) 台風が来て…

セーフ・モード起動でトラブル解消

今朝は焦った。 愛用しているWINDWS98SEパソコンが壊れたのである。 どうも、ショートカットキー同士が干渉して循環参照状態になり、ディスプレイ画面が暴走してしまう。 電源を落として再起動しても「ピーッピーッピーッ」というビープ音が10回…

ネオ保守本流、菅 義偉総理大臣に期待する

今日は菅 義偉さんの人となりをネットで調べて読んだ。 なかなか凄い政治手腕を持った人のようである。 安部さん以上の総理大臣に化けるかもしれない。。 梶山静六さんに師事し、梶山静六さんの政治姿勢に強い影響をうけ、 橋本龍太郎内閣の退陣後の総裁選で…

3ヶ月周期ってのは幻

今日は、キャベツを買いに行った。 以前は98円で買えたのだが、長梅雨で300円に値上がりしてしまった。 しかし、お袋はダイエット、俺は安眠と免疫力向上のために毎食食べている必需品。 キャベツは重いので俺が愛車で買いにいくことが多い。 暑くて行…

安倍内閣の支持率71%に急上昇

今日は35度と暑かった。 もういい!って感じだね(笑) 明日は雨振って多少涼しくなるようだが、記録的な猛暑で、エアコン販売40%増という店もあるようだ 一方、台風10号は大きくなって危険。九州に何事もないといいねぇー。 今日も9時から10時ま…

安倍首相辞任であぶり出た“人でなし”ども

韓国では土下座人形作られ、写真には罵詈雑言… “人でなし”どもが叫ぶ「人権」は安倍サンにはなかった 宮嶋茂樹(みやじま・しげき)不肖・宮嶋 コラコラ記 2020.9.3 いっやあ…安倍晋三首相の辞任表明、ホンマにびっくりや。 まあ、それでも8年近くか。ホン…

菅さんの血液型はО型

最近、日中眠くなって困っている。 持病の不眠は改善したが、12時、2時と目が覚めてしまう。 2時に起きで、正心調息法とか目薬をさしたりして気分転換をして、NYダウをのぞいたりしていると、4時頃に眠れることが多い。 その結果にかかわらず、眠くな…

隣町に補中益気湯を買い行く

今日は隣町に漢方薬を買いに行った。 服用している補中益気湯がなくなったのである。 免疫力を高めるので武漢ウィルス予防効果あり、というし、 なによりも陰気(眠気)を強める効果がある。 男性ホルモン・テストステロンの分泌を促す効果もあるが、俺の場…