2016-01-01から1年間の記事一覧

リールのスプール大径化

<改造後のTOP PIT1000 と オリムピック トレノMX800> <交換したスプール と 標準のスプール> 僕は軽くてスプール径が大きいリールが好きで、極力そうしたリールを使っている。 回転の滑らかさとか質感はどうでもいい。ドラッグも目一杯しめ込ん…

アルミ温熱シートのフライシート

12月21~22日と釣りに行ったが、小メジナしか釣れなかった。 ただ、キャスティングの練習にはなった。サミングして狙ったところに仕掛けが落ちるようになったのだ。 ダイヤモンド やすりで改造したスレ針も良好。 刺さり抜群で針外しスピーディー。 な…

ぐちゃぐちゃ釣行記

12月16日(金)17日(土)と東伊豆に釣りに行った。 この日は出だしから躓いた。行きの電車では向かいが子連れの夫婦で、親も子もずっとうるさい。 釣り場に着くと、あろうことか雨が降り出した。天気予報は晴れ/曇りだったので「どうせ、すぐ止むだ…

低欲望社会

大前健一さんは現在の日本を低欲望社会と表現しているが、実際、100円ショップや中古店が繁栄しているみたいだ。 僕も100円ショップ中毒になっていて、釣り用品、オーディオ用品をかなり調達している。 昨日も釣り用品を中心に千円も買ってしまった。 …

2連続ボウズ

12月8日(金)~9日(土)と東伊豆に釣りに行った。 今回は波は1.5mと穏やかそう。ただ潮位が低いのであまり釣れそうもない。 しかし、30キロの荷物を運ぶのは体のトレーニングになるから、毎週欠かさず釣りに行ったほうが体の調子がいい。 それに…

自己流のFAI投資法

今回の上げ相場は37年の相場人生で恐らく最後の上げ相場だと思う。 だから、悔いのないように思いっきり相場を張っているのである。 多少、手ごたえを感じている。釣りでいう当たりってやつだ。多分、素針を引くことはないだろう。 やっているのは自己流の…

冬用の寝袋

アマゾンで冬用の寝袋を買った。 11月17日に釣行した時、3シーズン用の薄い寝袋では寒くて寝られなかったためである。め一杯、着込んでも寒くて、だめだった。 冬用の寝袋は快適使用温度0℃、最低使用温度-5℃ぐらいのものである。 沢山種類があって迷っ…

40cm 1.2kgのメジナ

11月17、18日(木 金)と東伊豆に釣りに行った。 天候不順で海が荒れていたため、先週は釣りに行けず二週間ぶりの釣行である。 金曜日に行きたかったが、土曜日が雨の予報だったため前倒しした。 11月5、6日の前回釣行は波が高く坊主に終わったの…

久しぶりの釣行はバラシ

10月19日~20日、東伊豆に釣りに行った。 9月15日以来だから実に久しぶりである。台風と東の風に阻まれて釣行を見送っていた。 今回も東風で波は高そうだが、何とかなりそうである。 久しぶりなので30キロの荷物は応えたし、暑さも和らいだものの…

リバモアの ためし玉

ジェシー・リバモアは優れた技術を持つオーソドックスな投機家であった。 リバモアの売買技術、成功の秘密とはなにか。 まず ためし玉の活用。 リバモアは相場を張る時、ためし玉によって 「いける」 と判断したら本玉をいれていた。 「相場の流れが変った …

売買単位100株のリストを作成

今日は金曜日で釣りに行くつもりだったが、あいにくの雨。 しかも台風17号が発生してしまった。週明けも波が高そう。 こんなときは相場に全力投球! さぼっていた月足グラフの整備を行った。 たぶん売買単位100株の銘柄は株式併合はしないだろうから、…

42cmのメジナ

9月15、16日と東伊豆に釣りに行った。 台風で海が荒れていたため9月2日から釣りに行けていない。二週間ぶりの釣行である。 あまり間隔が空くと30kgの荷物を運ぶ体力が落ちてしまう。 いつもなら金曜日に行くのだが、台風16号が進路を変えて日本…

相場師はプロのギャンブラー

株の売買を専業にして売買益だけで生活している人はプロのギャンブラーといえる。 一般的投資家が、市場の動向を予測し、売買によって恒常的利益を得て生活することは、博打で生活するのと同様に困難なことだからだ。 しかし、相場には銘柄と建玉法の選択に…

平和な毎日

9月9日SQの金曜日、釣りに行こうと思っていたのだが、沖縄近海にあった熱帯低気圧が台風になった。8日には関東に接近。 波は5mの予報である。 9日も返しの風が吹いて、恐らく波は高い。 台風のとき、根性で釣りにいってもダメだから、我慢して時機を…

釣りにいくも坊主

台風に阻まれて約半月、釣りに行けなかったが、台風の間隙を縫って9月2日、3日と釣りに行った。 しかし、新手の台風12号の影響か、波が高く、強い。 あまり釣れそうもない感じではあったが、久々に釣りができたことが嬉しかった。 釣果はニシキベラ7枚…

二銘柄の並行売買

台風で釣りにも行けず、ちょうどよい機会だから、最近の相場に対する取組みを書いてみた。取り留めのない話だが、失敗した時に自分が反省するための物でもある。 相場においては自分なりの利益の出し方が大切なのである。 松村辰次郎は 自分の性質、長所短所…

ブーメラン台風

沖縄方面に去ったかに見えた台風10号は勢力を拡大して帰ってくる。 こいつが南海上で停滞していたため海が荒れて、19日から ずーと釣りに行けず、さらに来週前半も危なくなってきた。 まぁ、秋口は毎年こんな感じなんだ。 台風は次々に発生するから、隙…

波高し

明日の8月19日 金曜日、いつものとおり 釣りに行こうと思っていたのだが、117の天気予報は 「東の風が強く、波は3メートル、うねりを伴うでしよう。」 とのこと。 これはダメだ。 東伊豆は西風はいくら強くても釣りができるが、東よりの強風は相当の…

ズボ釣り その二

8月10日~11日、予定通り東伊豆に釣りに行った。 今回はズボ釣りで大型メジナを狙うのがテーマである。 10日も強烈な暑さで上半身裸で仕掛け作り。このおかげで日に焼けて漁師的な風貌になってきた。 1.5号のインターライン竿に6号糸を巻いたリー…

ズボ釣り

8月5日~6日に東伊豆に釣りに行った。3回連続で、黒鯛を釣るつもりで出かけた。 5日は夏本番といった強烈な日差しで釣り場にたどり着くと汗だくである。 ショックなことに台風5号の影響か、波が高くうねりが入っている。 これは大型を釣るのは難しい。…

47cmの黒鯛

7月29~30日と東伊豆に釣りに行った。今回は天気もよく、予定通り金曜日に出発。 ただ、潮回りは若潮で潮位が低く、条件はあまり良くない。 釣り場はゴロタ浜なので潮位は高い方が釣り易いのである。 まぁ、気分転換と健康のために釣りに行っているので…

41cmの黒鯛

7月23日土曜日、泊まりで東伊豆に釣りに行った。土曜日の釣行は釣り再開後、始めてである。 本当は金曜日に行く予定だったのだが、出発の11時ごろ雨が強く降っており、現地の天気予報も雨だったため順延したのである。 しかし、心配した休日の混雑もな…

カゴカキダイの塩焼きとニシキベラの甘酢あんかけ

先日の釣行で、カゴカキダイが2匹 釣れ、初めて持ち帰った。鮮やかな黄色でヨコジマがある熱帯魚みたいな小魚なので、いつも放流していたのである。今回は、ニシキベラと一緒に素揚げにすればいいと思って持ち帰った。 ネットで調べると 非常においしい と…

30cmのメジナ

7月14、15日と東伊豆に釣りに行った。予定では15、16日に行こうと思っていたのだが、14日の朝、天気予報が雨に変わってしまったので、急いで支度をして出かけたのである。 最近、相場や支那の南シナ海問題とかをパソコンで見ることが多かったので…

ニシキベラ20匹

7月6、7日と釣りに行った。両日とも晴れの予報である。 3時半に釣り開始。ベラや小メジナがぽつんぽつんと釣れ、今日も平和な一日かな。 と思っていたら、4時ごろから南風が吹きだした。次第に強くなり、4時半ごろには立っていられないくらいの風、風…

凪だおれ

7月1~2日と釣りに行った。潮回りが良い6月の第三週は雨で釣りに行けなかったから、約2週間ぶりである。 久しぶりなのと、夏の暑さで30キロの荷物はこたえる。 30キロの背負子を背負って動けるのは5分間ぐらいで、まるでウルトラマン。移動し終わ…

英国EU離脱

英国のEU離脱を問う国民投票の24日は天気予報が雨だったため、釣りに行けず相場を見ていた。 ホントは、こんな時は釣りに逃げちゃった方が良いんだけど、あいにくだった。 事前の世論調査も残留を予想していたし、まさか離脱はないだろうとの予断をもっ…

英国のEU離脱

英国のEU離脱、残留が騒がれているけど、 中国に原発 恵んでもらおうとしている、 貧しい乞食国家がどうなろうと世界経済に影響はほとんどない! と思うけどね。 昔は上海の公園に「犬と中国人、入るべからず」と立札を立てたらしいけど。 グレート ブリテ…

37cmのメジナ

6月14、15日と東伊豆に釣りに行った。 相場は買い手不在で底無し沼。多分11月まで下げるんだと思う。 夏場は日が長いから、この日から1時間遅く出発することにした。 いつものポイントで釣り始めたが、海草が繁茂していて根がかりが多い。 この日は…

小型しか釣れず

6月10、11日と東伊豆に釣りに行く。 10日はSQで通過後は大した値動きはなかろう と思ったのである。 背負子に30キロの荷物を背負っていると、ウルトラマンと同じで10分が歩行の限界である。 特に夏場は辛い。 下り階段は膝に負担をかけるので禁…