冬用の寝袋

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4



アマゾンで冬用の寝袋を買った。
11月17日に釣行した時、3シーズン用の薄い寝袋では寒くて寝られなかったためである。め一杯、着込んでも寒くて、だめだった。

冬用の寝袋は快適使用温度0℃、最低使用温度-5℃ぐらいのものである。
沢山種類があって迷ったが、決定打となったのは
カスタマーレビューで 「あったかい」 と書かれていたのと、
重量が1440gと比較的に軽く、収納サイズが40cm×24cmとコンパクト。
値段も2400円と安かった ためである。

現行でも荷物は30キロ。少しでも軽いものがいい。
背負子の下フレームに押し込んで運ぶからφ24cmは限界サイズなのだ。
ダウンの寝袋も検討したが、どれも高くて重く、嵩張る。
3キロは当たり前で値段は5千~8千円。

登山用の高級品は上等のダウンを使って700gと軽いが4万円はするからパス。
金の使い道がない と言いながら、実際買い物をすると節約してしまう。
安サラリーマンの習性は一生抜けそうもない。困ったもんだ。

11月25日(金)に釣りに行く予定だったので、22日に注文した。
狙い通り24日に到着。早いなー。
ところが24日は、まさかの大雪になってしまった。
テントを張る場所に雪が積もっている恐れがあるし、海も荒れていて釣りは中止。
25日(土) も検討したが26日の朝は雨の予報で今週は断念。

悔しいから、本日は中古釣具屋に行く。
150円で磯釣り用のウキを4つ買う。(写真2)
ウキもずいぶん増えた。たぶん一生かかっても使い切れない。
その前にも9本、2本と買っている。(写真3・4)

冬場は気温が下がるので、道糸がツイストしやすい。
6号を常用しているが、5号に落とそうかと思っている。

その冬場は12月から3月上旬。
今回入手した冬用の寝袋で毎週、釣行・野宿の予定なのである。


  相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/
  Weds.Cafe http://www.geocities.jp/wedscafe//