40cm 1.2kgのメジナ

イメージ 1




11月17、18日(木 金)と東伊豆に釣りに行った。
天候不順で海が荒れていたため、先週は釣りに行けず二週間ぶりの釣行である。
金曜日に行きたかったが、土曜日が雨の予報だったため前倒しした。

11月5、6日の前回釣行は波が高く坊主に終わったので、今回もあまり期待しないで行った。

17日は満潮が5時半。
例によってコマセなしで3時半ごろから釣り始める。ウキは先日買ったばかりの感度抜群の小型立ちウキである。それが綺麗に消しこんで第一投目から20cmのメジナがきた。気分最高。今日は期待できそうである。
ただ、その後は釣れるものの10~15cmぐらいの小メジナばかりになってしまった。

11月下旬になると日が沈むのが早い。5時にはウキが見ずらくなる。そんな中でウキが動いた感じがしたので聞き合わせするとグーンという気持ちのいい引き。
10月19日に転んだ時と同じ感じの引きである。今度は慎重には魚を水面まで浮かせてからタモを取って磯の前面に出てタモ入れ。30cmのメジナだった。
クーラーに入れて、釣りを再開。5時10分ごろ再びウキが動いたので、また軽く聞き合わせすると当たり。同サイズのメジナを追加した。

愛用している電気ウキに変えて釣り始めたが当たりはなくなり、付け餌がそのまま残るようになった。
餌を付け替えては投入を繰り返していると、またウキが動いた感じ。
聞き合わせすると強烈な当たり。強い締め込みが数回あったが竿でためてなんとか凌いだ。
水面に浮かせると大型のメジナである。暗くて見ずらかったが、なんとかタモ入れ成功。タモを引き上げるとずっしりとした重量感。計ると40cmはある。(帰宅後軽量すると1.2kgあった)5時50分ごろだった。

久々の大型メジナに気を良くしてハリスを取り替えて釣り再開。2、3回投入した時にウキが動いて合わせると、ウキが外れて流してしまった。
仕掛けを確認すると先ほどのファイトでスナップサルカンが伸びて外れていたため、クッションゴムから先の仕掛けごと外れてしまったのだ。大型メジナを釣ったあとは念入りに点検しないといけないなー。
それにしても40cm級のメジナの引きはスナップサルカンを伸ばすほど強く今回取ったメジナもバラシ寸前だったのである。

ロストしたウキは数々の大型を釣って相棒のように思っていたウキだったため、ガックリ気落ちし、その後30分ほどで納竿した。

いつものようにテントの中で晩酌した後、寝たのだが、さすがに11月下旬になると結構冷えて、11時ごろ寒くて目が覚めてしまい、その後は良く寝られないまま、3時半ごろ、テントを撤収。これからは寒さとの戦いである。

16日の朝は7時が満潮。5時までは潮が引いていて釣りにならない。
4時半からコマセを打ち始め、5時から竿を出した。
波は少々高く、仕掛けを上げると付け餌がそのまま残ってくる状態が続く。
当たりがないまま、無常にも夜が明けてしまった。
朝は夜明け前の一瞬が勝負だから、この時点でゲームセットである。朝焼けは美しかったが・・・
6時ごろから小メジナが集まってしまい7時で納竿した。

昼ごろ帰宅して相場を見ると、手持ち株は上げているものが多かった。
11月9日のトランプショックでは 5%の逆指値を入れていた銘柄は後場寄付付近で、すべてストップ アウトしてしまった。その結果、損も膨らんだが仕方がない。
ただ、相場は反転したと思っていたので、「この下げはアホウになって株を買う局面」 と思い、9日の後場は見込みがありそうな6銘柄に絞って、下げを買い向かった。
安値を指値してガンガン買い下がっていったのだ。
福島原発が爆発した時もこんな感じだった。不時向かいは相場の鉄則である。

その結果、6銘柄にまとまった本玉を建てることができ、これらの銘柄で、これからの上げ相場に乗っていけたらと思っている。


  相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/
  Weds.Cafe http://www.geocities.jp/wedscafe//