久しぶりの釣行はバラシ
10月19日~20日、東伊豆に釣りに行った。
9月15日以来だから実に久しぶりである。台風と東の風に阻まれて釣行を見送っていた。
今回も東風で波は高そうだが、何とかなりそうである。
久しぶりなので30キロの荷物は応えたし、暑さも和らいだものの釣り場までの歩きでは結構汗をかいた。
釣り場に着くとやはり波は高く、いつもの釣り座は波をかぶっている。
で、一段高い所から釣ることにした。
ビールとおにぎりで腹ごしらえをして4時ごろから釣り始める。
10月は水温が高く小魚の活性が高いので、ウキは動かないのに餌を取られるというパターンが続く。
ベラが二匹、15~20cmぐらいの木っ端メジナが二~三匹釣れたのみで、時間が過ぎていく。
薄暗くなって電気ウキに変えて しばらくした5時40分、ウキが動いたので聞き合わせすると、ぐーんという強い引き。
一段高い所から下に降りて、やり取りしようとしたがタモを取るのが早すぎて、魚を浮かせるのが遅れてしまった。
魚の位置がわからなくなったので、焦って磯の先端に出た。
ところが、暗くて足を踏み外し転んで尻を強打してしまう。
この時ベルトにつるしたナイフのホルダーがぽっきり折れて、ナイフがベルトから紐でぶら下がった状態になった。
あぶない! 確認するとナイフは鞘に入っているので、そのまま釣りを続けることにした。
もたもたしていたが、幸い魚はまだ掛かったままだった。
慎重に寄せにかかったところ、針外れで ふっと軽くなってしまった。残念。
気を取り直して釣りを続けるも、その後は波が高くなってきてなにも釣れず7時に納竿した。
テントの中でビールと日本酒で晩酌。まぁ、釣れなくても屋外で飲む酒はうまい!
翌朝は3時前に起き、テントをたたんでコマセを作る。夜明けは5時15分ごろなので、4時ごろからコマセを巻き始め4時半から釣りはじめた。
暗いうちは仕掛けを上げると餌がなくなっていて、大型を期待して投入を繰り返すがウキは沈まず。
結局、そのまま夜が明けてしまった。
朝は明るくなったら、ほとんどダメである。7時に諦めて納竿。
昼ごろ帰宅して相場を見ると、割としっかりした値動き。
10月に入って上げ始めた低位株が多く、20銘柄ぐらいに ためし玉を入れている。事前に決めたボックス抜きの価格での逆指値注文で買う。それか結構入る。
それらは5%の逆指値を入れているのでストップ アウトになるものもあるが、上げ続ける銘柄もあるから、そういうのは乗せの増し玉。
このまま来春にかけて上げ相場が続いてくれたら
と、思っているのである。
相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/
Weds.Cafe http://www.geocities.jp/wedscafe//