2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

材料出尽し

今朝起きて、ネットでシカゴの相場を確認すると、コーンは暴落。大豆も下げていた。 やはり、知ったら終いという相場常識どおりの展開になりました。 農務省(USDA)の作付見通しと3月1日時点の在庫量発表は、 コーン 2007年作付予測は9050万エー…

建玉整理

米国農務省が30日午前7時30分(日本時間・午後10時30分)にコーンと大豆の作付け面積はどうなるか。作付予定の見通しを発表します。 米国の市場関係者に言わせると 「今回の報告はここ20、30年で最も期待される政府の報告になる」とのことです。 「その時が…

スリリングな週末

NYダウはやはり元気を失って、下げ始めました。 過去の例を見ますと、調整は2~3ヶ月程度が多いようです。 なにぶん14ヶ月も上げ続けてましたから、もう少々日柄がかかるかも。 日本市場は鉄鋼株など主力どころはお休みで材料株物色。日替わりで賑わい…

三井物産フューチャーズ

本日、三井物産フューチャーズの口座開設手続きが完了した。 これで、サヤ取りの手数料負担が若干軽くなる。だけど、建玉が分散するので管理は少々面倒になるかなー。 でも、気持ちを新たにして相場に取り組むことにしよう。 ここも保管振替機構を利用した株…

自分だけのテキスト

自分流の相場に対する策戦と考え方をまとめたテキストを作成している。 「相場に勝つには自分の性質や長所短所を知り、それに合うように商内の方法を工夫することである」(松村辰次郎) 真に有効な売買手法は自分で掴むしかなく、本当に儲かる方法は誰も教…

人生の敗残者にならないために

ここ1.2年の株の売買を客観的に眺めると、どうも、あんまり、うまくいっていない。 結果的に、相場つきが良いから買い、弱いから売る。天井を買い底を売ることを繰り返している。 自分の欲に負けているし、自分の運勢のトレンドも、まだ上向きではないよ…

「サブ・プライム」ローン

NYダウは陽線五本で反発していますが、「サブ・プライム」業界の経営危機が米国株に暗い影をおとしています。 「サブ・プライム」ローンというのは、てっきり、信用度の低い人たちの住宅ローンのことだと思っていました。 「サブ・プライム」ローンを利用…

脱走

週末は従妹が子供を連れて我が家に遊びにくるので脱走を計画! 女友達に電話して土曜の夜の食事に誘うと、付き合ってくれるとのこと。 持つべきものは友達ですなぁ。 先週、風邪を引いて、微熱が続いているので、明日の休みはうれしい。 土曜日に備えて静養…

大豆ストップ高

土曜日、大豆のチャートを見て、これは売りでしょう。と思い本日、朝の寄付きで売った。 久々の片張り。 あれ!いやに高く出来たなと思ったら、売った直後の前場2節にストップ高を付けてるじゃないですか。 おかしいなぁ。まだ、強いんだ。 商品取引会社の…

毎日が楽しい

商品のサヤ取りを始めてから、毎日が楽しい。 本当は見てはいけないのですが、朝9時の前場一節から午後3時半の後場三節まで、穀物の各節の出来値を見るのが最高の楽しみです。 株式専業だった去年の今ごろは、日中はやることがなくて、まったくヒマだった…

商品先物取引受託業務

先日、ひまわり証券に法人口座開設を断られたので、 他に、手数料のサヤ取り割引をしているところはないかと探しましたら、 三井物産フューチャーズがサヤ取り往復450円と安い! さっそく、資料請求しました。 ところが、三井物産フューチャーズは身売り…

4月に火柱高?

FAIクラブのホームページをみたら、3月の例会では 「80年代より強い未曾有の上げ相場があるのではないか?」 「4月の第一週くらいから火柱高が来るか?」との声も聞かれました。 と書かれていた。 思わず、「ホントかよー!」 と叫んでしまいましたが…

アラビカ

今日は中川政調会長の講演会がホテルオークラであったので、久々に六本木まで行ってきました。 六本木、ずいぶん変わったな~。20年ぶりかな?変わってないのは首都高だけ。 私の場合、市外に外出するのは月に2回だけですので、結構くたびれます(笑) ア…

『相場は生きている』

錬金術師さんのブログ「あるけみ三文日誌」の3/2で、岩本 巌さんの『相場は生きている』が紹介されていた。 親切にもパンローリングのトレーダーショップへのリンクまで設定してくれてるじゃないですか。錬金術師さん、ありがとうございます。3/3、注…

円キャリートレード・バブルの崩壊

先週始まった世界的な株安。 「世界が異質な上海株式市場に「連鎖」するのはグローバル市場の誤謬である」という主張がありますが、事件は既に起きてしまったのであって、今更それが間違いだったというのは無意味です。 NYダウは650ドル、日経ダウは1…

自分の相場能力

林輝太郎先生の本や、前の掲示板での猫次郎さん、バカラさんの優れたやり方に関する書き込みを読みますと「スゴイなぁ、俺にも出来るかもしれないなぁ」と思うことがあります。 試しに猿真似してみるわけですが、絶対の絶でダメです。 資金量、性格、ハラの…

商品先物取引充用有価証券管理業務

今日、商品取引会社(フジ フューチャーズ)の取引画面に 「証券保管振替制度」による振替決済サービスを3/5より開始するとありました。 待っていたのよ。これを・・・ 現在、万が一追証が発生したときのために現金証拠金に加えて代用証券も証拠金として…

調整

“調整局面”という言葉は、株の下げ局面で“下げ相場”という言葉の代用として、よく使われますが、曖昧模糊として、ものをはっきり言わない我々日本民族好みの便利な言葉ですね。 調整とは「正しい・つりあいのとれた状態にする」という意味です。 ということ…