2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月足グラフの更新は楽勝

今日は中4日で彼女とホテルに行った。 くだんのアーバンリゾートホテル。 昨日のメールで約束していた。 本日3月31日は大引後、月足グラフの更新があるが、枚数は40枚だから遊んだ後でも楽勝で終る。 今日は、朝から安かったので、昨日カラ売りしてお…

日替わりランチのアジフライ

今日も彼女と食事に行った。 今日は配当金の権利落ち日で寄付は結構、安かった。 行き過ぎの安値に指値しといたら5000株買えた。 10時にお袋とお茶した後、10時半に愛車で出発。 今は桜が満開で、美しい桜トンネルの花吹雪の中を走って彼女の家に向…

ちょっと下げるかな

今日は彼女と食事に行った。 10時にお袋とお茶した後、10時半に愛車で出発。 11時に彼女の家に着き、階段を上がっていくと玄関のドアが開いて彼女が出て来た。車のドアを閉める音で俺の到着が分ったようだ。 なんでも「猫がぐっすり寝てるから起こした…

免許更新に府中試験場に行く

今日は免許更新に府中試験場に行った。 5年前59歳で府中試験場に行って以来だから、64歳になってしまったのだねぇ。 5年前はバスに乗り遅れ、「20分待つなら桜を見ながら歩いて行こう」 と思い40分も歩いて失敗した。 今回は桜なんかどうでも好い…

浜口準之助さんと歓談

今日は我街まで友人の浜口準之助さんが会いにきてくれた。 (元機関投資家 浜口準之助さんのブログはここ) https://hamaguchitokyo.com/ 浜口さんとは、2月23日にも会っている。 11時に待ち合わせの焼肉屋の前で 「やぁやぁ、お久しぶり!遠くまでよく…

MA10の上に戻ってきた

今日は彼女とホテルに行った。 くだんのアーバンリゾートホテル。 水曜日にメールで約束していた。彼女も26日(金)を希望していたのでちょうど良かった。 以前は中3日でホテルに行くことが多かったが、昨年あたりから中4日になった。 やっぱ、歳の影響…

永久保有しようと思えば6ヶ月は維持できる

今日は上がりそうなD銘柄(低位現物株)を少し信用で買ってみた。 買った後、上げていて期待できそう。 売り物が徐々に無くなっているみたいだ。 自分の狙い通りに上げてくれると嬉しいものだね。。 3月29日は配当金の権利日まで信用建てで維持して、た…

永久保有に小細工不要

今日もバリュー全般、大きく下げたな。 今まで勢いよく上げてきたから、下げる時も大きく下がる。 持ち株の多くはMA10を下回ったから、4月2日までの10日間位は下げそうである。 NYダウを見て、ADR値をみると、今日は下げそうで寄付でツナギ売り…

どうやら調整入り

今日は全般的に大きく下げた。 どうやら調整入りで4月2日ぐらいまでは下げそう。 今まで勢いよく上げてきた銘柄も軒並み10円超安くなっている。 とは言っても、上げ相場が終ったわけではないから、買い玉は維持して、ゆっくりと押し目買いが正解か? さ…

D銘柄の買い乗せ

今日はD銘柄の買い乗せをした。 寄付を成行で-3000。 その後の押しを-1、-2と買い下がり10時までに-11000株買った。 パソコンを見ていると買い過ぎるのでパソコンを消して、 お袋と10時のお茶。 大引を待って安ければ買うというのが、上…

45日ぶりにホテルに行く

今日は45日ぶりに彼女とホテルに行った。 くだんのアーバンリゾートホテル。 昨日、食事した後の帰りの車の中で約束した。 振られたと思っていたから、正直うれしかった。 ホテルが空いてる月曜でも良かったのだが、金曜にD銘柄が節目を抜いて上げたので…

今日はジョナに行きたいわ

今日も彼女と食事に行った。 10時にお袋とお茶した後、10時半に愛車で出発。 土曜日で道が混んでいたので、約束の11時をちょっと過ぎて彼女の家に着いた。 彼女は外で待っていてくれて、俺の車を見ると階段を駆け下りてきた。 普段は化粧しない彼女が…

1万円札をポケットにねじ込まれる感じ

今日は久しぶりに彼女と食事に行った。 前回会ったのが2月3日の節分だったから、45日ぶりである。 10時にお袋とお茶した後、10時半に愛車で出発。 11時に彼女の家に着き、玄関のチャイムを鳴らすとすぐに出て来た。 「空き瓶捨てるの手伝って」と…

上げている株を売る必要はない

今日のバリュー株はよく上げた。 バリュー代表格の8306は30円高だった。 ここは玉を寝かすところで、中途半端な利食いをする時ぢゃないでしよう。 2月から上げ始めたから月足陽線新値6本を見て売りを考えればいい、といったところかな。 上げている…

過ぎたるは及ばず

今日の相場も堅調だった。 ヒマでやることがないから4005住友化学と5121藤倉ゴムの月足1~2年分を足して20年グラフを完成させた。 林輝太郎先生がFAI投資法の銘柄選定を再開したのが2000年だった。 で、1996年ごろから月足グラフを描…

現物を買って休みが正解

今日は調整で安くなる銘柄が多かった。 バフェット曰く、「買ったら毎日相場を見るな」 場帖なんかつけるな!ってことだろうな。 手書きの場帖って、あんまり意味ない。 値動きを4本値のグラフに変換しちゃえばいいから、場帖はパソコンのエクセルで十分で…

先の先

今日はバリューが大幅高!。 気分いいねぇ。 手持ちのA、D、G、Hとも揃って上げた。 3/29の配当権利日までは、何もしないで、そっと寝かせておこうと思う。 さらに言えば、2月上げ初めから6ヵ月後の7月までは何もしないで玉を寝かせておきたいと…

月足グラフの整理

今日は月足グラフの整理をした。 2000枚位持っているのだが、株式併合で大半が紙くずになった。 10分の1にして続けて描いているバカもいるが愚の骨頂だねぇ。 よっぽど、頭、悪いんだ(笑) ゼロと言う底が限りなく遠くなった銘柄を併合前と続けて描…

4銘柄を抱きしめて

今日は手持ちの4銘柄のグラフの整備をした。 2012年の底打ちから上げる過程の日足グラフを描いて、現在の日足グラフの下に貼り付けておいた。ひょっとしたら参考になるかも。 予定していた株購入資金は、ほぼ使い切ったので、後はやることがない。 持ち…

安全に儲けるチャンス到来

今日は4抜きしたH銘柄を増し玉した。 SQで荒れるかも?と下に指値しておいたら7000株買えた。 最安値の指値より一円安い所まであったが、そこは怖くて買えなかった(笑) 結果的に-1-1-2-3で買い下った形になった。 合計-17、650万円…

実録、4抜き陽線銘柄の買付

昨日このブログで 『配当利回り3%以上で400円以下を検索し、 月足で「過去の高値4本以上を一ヶ月で一気抜き」した銘柄を見つけて、月足グラフを精査して、ルール1 「4~5年下げ、3段下げ完了の銘柄」に適合した銘柄を買うのである』 と書いた。 そ…

バリュー株は瞬間風速の速さで戻る

以前紹介した浜口準之助さんのブログに興味深い書き込みがあった。 https://hamaguchitokyo.com/ 「バリュー株は瞬間風速の速さで戻る」3/9 というのだ。 確かに、ずーと安値に放置されていたバリュー株の戻りは素早い。 油断していると買いが間に合わな…

持っていれば儲かったのにー

今日もバリュー株が上げた。目出度いことである。 ユニクロとかソフバンがあげて225が3万円。 そんなのは一般投資家には、まったくメリットないからね。。 こうなってくると、出遅れ株が物色されて、本格的な上げ相場到来かも。 となると、2月が上げ相…

配当貴族チックなコア銘柄を永久保有

今日の株は結構上げたな。 毎日、含み益が増えていくので、こういう時の相場はは楽しいねぇ。 相場は空中戦みたいな物で、狙った銘柄の背後に付かないとダメだ。 暴落の後の安値を買って、1.5倍、2倍を待って機銃掃射する。 寄付から9時半ごろまで強く…

引き続きG銘柄とデート

今朝は3時半に起きてG銘柄の日足の続きを描いた。 午前中に2013年分を書上げて、パスタの昼飯の後、昼寝。 午後に2014年を描き始めた。16時までに5月まで完了。 目が疲れるので1か月分描き終えるごとに30分休憩しているので時間がかかる。 …

G銘柄とデート

昨晩は大きな買物(G銘柄)をして興奮したせいか、よく眠れず困った。 事務所のマットが擦り切れて、みっともないのでホームセンター買いに行きたかったが睡眠不足で気力が湧かない。 で、G銘柄の日足を書くとこにした。 前回の上げが13年だったから、そ…

信用買いで日歩稼ぎ

今日の225は一時600円安だったがバリュー株は下げず、終値は60円安まで戻した。ちょっと不気味な値動きだな。 今日は 「大下げの中、逆行高して、4抜きを出した自己注意銘柄の低位株があった。押したら買いたいな。」 と昨日書いたG銘柄を買った。…

C銘柄を買い戻して利食い

今日もE、F銘柄を買った。 E銘柄-4000 F銘柄-1700 買えた。 225は一時800円安だったがバリュー株は下げず、あまり買えなかったな。 大下げの中、逆行高して、4抜きを出した自己注意銘柄の低位株があった。 押したら買いたいな。 FAI…

FAI的な低位株を買う

今日は新規にE、F銘柄を買った。 寄付前に指値注文を出したら、 E銘柄-5000 F銘柄-2000 買えた。 FAI的な低位株で配当利回りが4%超で出来高は多くない。 29日の配当権利日までにそれぞれ-10000買いたい。 とちらも安値に放置され…

NASDAQ、MA25下抜き

今日はB銘柄の信用玉を手仕舞いした。 朝の寄付で新規に13枚売り、枚数を25-25に揃えて、後場寄付でクロス手仕舞い。若干の利益になった。 昨日の後場寄付でB株-A株のサヤ取り玉を手仕舞いしたので、残玉は現物のツナギ売りのC銘柄だけ。 ほぼ〇…