バリュー株は瞬間風速の速さで戻る

 

以前紹介した浜口準之助さんのブログに興味深い書き込みがあった。

https://hamaguchitokyo.com/

 

「バリュー株は瞬間風速の速さで戻る」3/9 というのだ。

確かに、ずーと安値に放置されていたバリュー株の戻りは素早い。

油断していると買いが間に合わない!ということは過去よくあったな。

ひょっとすると今はその局面かも。。

過去、機関投資家として最前線で株の運用をしていた浜口準之助さんのコメントは価値があるよ。

 

我々の身近の低位株投資法のFAIは安くなった低位株を買うから必然的に安値に放置されていたバリュー株を買うことになる。

バリューとは価値、値打ち。

ということは、「お値段以上、ニトリ」 という、お得感で株を買うということかな。

 

俺がやってるのは配当利回り3%以上で400円以下を検索し、

月足で「過去の高値4本以上を一ヶ月で一気抜き」した銘柄を見つけて、月足グラフを精査して、

ルール1 「4~5年下げ、3段下げ完了の銘柄」に適合した銘柄を買うのである。

 

さらに底の形がW型であれば、いうことはない。

 

倍加達成したら、半分売って買い玉のコストをゼロにして、後は高みの見物を決め込む。

と言うのが、古来からの株式投資の定石みたいだ。

 

なかなか、難しいけどね。

かくいう僕も、出来た試しがなーい(笑)

 

今日はG銘柄の2015年の日足を描き上げた。

良い上げ相場だった。

G銘柄は全般調整の中、今日も新高値。

過去の上げ相場の日足を参考にしてこれからの値動きに対処して行こうと思う。

 

 

晩飯は、お袋がカツオの漬けのお茶漬けと韮とシイタケの炒め物を作ってくれた。

 

熱燗と赤・白ワインが美味しかった。

 

寝酒は今日もバーボンのアーリータイムズハイボール

ジムビームに比べると、ちょっと味が濃いようだ?

 

 

相場戦略研究所  http://wedscafe.jounin.jp

我楽多亭   http://wedscafe.ninpou.jp/