2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夏頃まで休み

3月27日の権利落ち日は午前中は売られ過ぎで一時250円安。 午後は買われて150円高だった。配当落ちを埋めてプラス浮上。 翌28日も高いから、底打ちしたのかもしれない。 でも、最近の激しい値動きには少々疲れてきたから、休むことにした。 昨年…

セリングクライマックスの総投げか

19日までは値を保っていた低位株だが、1円以上も円安になったわりに 20日の朝はほとんど上がらず、後場寄付から225が窓を開けて大きく下げ、低位株も崩れ始めた。大引にかけては値にかまわず売ってくる人が増えて軒並大幅安になってしまった。 20…

最近の日課

今朝は久しぶりに熟睡できて、3時半に目が醒めた。ラッキー! 大概、12時半頃一度目が醒めてしまい、冷たい牛乳をコップ半分飲んで寝直している。 昨日飲んだアサヒ スーパードライをホッピーで割った奴がよかったのかもしれない。 いつもは日本酒のポッ…

短期筋と“お友達”になる

今日の225は後場から不意打ち的に暴騰して、一時300円以上高くなった。陽線6本目。 昨日は無気力相場と書いたけど、凡人がそう感じる時は陰の極。転換点なんだね。 僕は修業不足の凡人だから、わからなかった(笑) 今日は手持ちの低位株も225に連…

取り合えず利食い

本日、ウクライナ危機で下げた日(3~4日)に買った玉を 取り合えず利食いしておいた。 昨日のNYダウは200ドル超の値上り。 「これは大きく反発するだろう!」 と期待した。 ところが、手持ちの低位株、意外と値が伸びない。高かった物も次第に値を消…

明日も安ければ買おうかな

昨日、月足グラフの更新がほぼ終ったが、陰線の銘柄は予想していたより少なく、低位株全体の半分ぐらいだった。 400円以上に上がって中位株に出世した銘柄も結構あったし、低位株全般の相場は堅調だった、といってもいいくらい。 自分が売買対象にしてい…