2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密の小部屋の菜園

私の住んでる賃貸マンションは古くて綺麗ではありませんが、日当たりが良い。 で、ベランダに10個ぐらいプランターを並べて野菜を作っています。 おかげで今年も収穫の秋を満喫することができました。 いろいろな野菜を作りましたが、上手く育つのは、きゅ…

アノマリー

最近、商品相場の穀物全般が強い。 とうもろこし、大豆、アラビカコーヒー。ここ1ヶ月くらい上げています。 こうした国際商品に加えて、本日は小豆までストップ高。 どうしたんでしょうね。 理由なく上がる相場は強いといいますが、とうもろこしのほかは別…

バックアップ

先日買ったNEC Mate MA86T。 リカバリーCDが付いていなかったので、バックアップソフトを買いました。 インターネットによる商品先物の注文にしか使わないので壊れることはまずないとは思いましたが、万が一ということもある。 しかし、本体が12900円…

迷走する証券税制

株の今回の下げは、なかなか底入れ感がでませんね。 北朝鮮系の闇資金が金融制裁を恐れて逃げ出しているとか、歴史的な裁定の買い残の影響とか、さまざまな理由付けが行なわれていますが、その中の一つに『証券税制の軽減税率廃止懸念による下げ』があります…

IT革命

IT革命。使い古された言葉です。でも、私にとって、インターネットによる技術革新は人生を変えるインパクトがありました。 私のインターネットに対する思想は野口悠記雄さんの「ホームページにオフィスを作る」という本に影響を受けました。 野口悠記雄さん…

「人の砂漠-鼠たちの祭」読みました

面白かったけど新事実はありませんでした。 この本が出たのは昭和52年の11月ですから、いわば板崎喜内人さんの全盛期。 「人の砂漠-鼠たちの祭」の書評を書いた人が板崎喜内人さんのその後をよく知らなかっただけだったようです。 沢木耕太郎さんは相場…

「人の砂漠」

戦後の相場師で100億円儲けた板崎喜内人さんの話が、ノンフィクションになっていました。 沢木耕太郎の「人の砂漠」(新潮文庫)¥740 桑名筋と呼ばれた板崎喜内人さんは鏑木さんの本にしばしば登場しますし、 林輝太郎先生の「脱アマ相場必勝法」にも…

パソコン買いました。

パソコン買いました。NEC Mate MA86T 。 CPUはPenIII 866MHz。30GのHDにWindows2000 Proがインストール済、15インチ液晶付で、12900円。 2000年の発売時には本体と液晶で51万円していたのにタダ同然の、もの凄い値下がり。 あんまり安いので…

金銭消費貸借契約

今年設立した自分の有限会社の資金は出資金の300万円のみ。 投資資金、運転資金はすべて個人の私からの貸付金です。 契約している会計事務所の担当氏は、「きちんと契約書を作っておいたほうがいい」 ということで、一応 契約書の雛型を作ってみました。 …

アラビカ鞘取り教程

現在、商品の鞘取りをやっています。 小豆の鞘取りは平成12年2月で完全に止めてしまいましたから、6年間のブランクということになります。 商品サヤ取り再開に当って、林輝太郎先生の「両外しサヤ取り教程」を読み直したり、以前の資料をひっくり返した…

株の難点

株の難点はその銘柄数の多さです。 一部上場で2000、二部が500、店頭、新興市場を加えると何銘柄あるのかすら、わかりません。 比較的値下がりリスクの少ない300円以下の低位株に絞ってみても、約300銘柄。 その中で人気化する物がランダムに発…

WINDOWS XP

99年にパソコンを使い始めて以来ずっとWINDOWS 98SEを使い続けてきました。 リーマン時代、システム開発をやっていた経験上、使い慣れたシステム環境は劇的なメリットがない限り、絶対に変えてはならないという信念を持ったからです。 マイクロ…

温泉

商品相場の鞘取りの仕込みが一段落しましたので、 昨日、息抜きに勝沼の温泉に日帰りで行ってきました。 約一時間、ミスト式サウナと露天風呂、岩塩湯と楽しんできました。 家に帰って、場帖をつけたら、コーンと大豆はストップ高張付き。鞘取り屋にとってス…