秘密の小部屋の菜園

私の住んでる賃貸マンションは古くて綺麗ではありませんが、日当たりが良い。
で、ベランダに10個ぐらいプランターを並べて野菜を作っています。
おかげで今年も収穫の秋を満喫することができました。

いろいろな野菜を作りましたが、上手く育つのは、きゅうり、オクラ、ピーマン、唐辛子。
夏の天候さえ良好ならば、夏から秋にかけて、いっぱい実をつけてくれます。
今年もスーパーで買う必要もないくらい豊作で、自給自足できました(笑)

今年の失敗は唐辛子。苗を買うときに沖縄の「島唐辛子」を買ってしまったのです。
少し辛味が強いくらいだろうと高を括っていたのですが、辛さがハードボイルド!
普通の唐辛子的には使えませんでした。

先日、親戚のおばさんから渋柿をダンボールいっぱい送ってもらったので、
いま、ベランダには干し柿がぶらさがっています。
1週間く゛らいで渋さはなくなります。10時の日本茶にぴったりの甘さ。

こうして、平和な毎日が過ぎていきます。