そろそろ安値の限界

早いもので、もう師走。
株式相場を振り返ると、久々に本格的な下げ相場をじっくりと味わった一年となりました。
本当に上手い人は、昨年の年末に○にして今年の下げ相場をやり過ごし、投げ物が出終わった今、買い出動するんだろうなと思います。

先月末に林研究所の会報が届き、FAI通信を読むと、林輝太郎先生がFAIクラブの11月例会で
「個人が総弱気。そろそろ安値の限界だろう」と仰っていたそうです。

単純平均のグラフを見ても月がわり線10本越し。そろそろ下げ止まっても良い頃かもしれません。
11月20日の突っ込みが買場だったかも・・・

しかし今年は、5月、6月、7月の突っ込みで、今度こそ底入れかと思わせておいて、
新安値を更新するというパターンが続いていますから、個人は総ヤラレ。
金も気力も尽き果てたという状況でしょう。かくいう私もその一人(笑)

「個人が総弱気。そろそろ安値の限界だろう」という先生の言葉には、頷かざるを得ません。