2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やさしい銘柄を やさしいやり方で取れ

林輝太郎先生の『相場金言集p53』に東京電力を専門銘柄にして生活していた70歳の老婦人の会話が出てくる。 「中部電力、関西電力、東京電力、の三銘柄の場帖をつけ、一枚のグラフ用紙に三銘柄を描き、売買するのは東京電力だけです。100株単位だから…

基本は引籠もり生活

225は22000円に迫ってきた。 ここから、さらに上がるかは不明だが、さほど下げそうもないから押し目買い方針かな。 けど、銘柄は一つに絞っていて、200枚以上所有しているから無理して枚数を増やす必要はない。 だから、下げないとやることがない…

そんな呑気なこといってる場合ぢゃない!

今日は車で、お袋と買物に行った。 先日、お袋と花屋に行った時、ケーヨーD2で洗濯物を干すシステム・ハンガーを買ったのだが、間違ったタイプの物を買ったので、返品⇒交換。 そのついでに、周辺スーパーをぐるっとハシゴして赤ワインとかチョコレート等の…

贅沢な美食は敵

今日の225は500円高だった。 大体3月上旬の暴落前の水準まで戻した。 ただ、5月末で月またぎ線3本越し。 一旦天井かもしれないから、ここから買い一本槍は難しいところかな。 だけど、相場はいつもこんなもんだ(笑) 先日、昼飯に納豆を食べた後、…

明日は弟の誕生日

今日の相場は225指数以上に強かった。 割安株が買われたように感じる。 今日も利食いして、ちょっと取れた。 NYダウの先物が強いから明日も高いかも。 安値で買った玉は今日みんな利食いしちゃったから、明日の寄付で買ってみようと思う。 立花義正さん…

心境の変化で年金相場に移行

今日の225は500円高。 緊急事態宣言解除で運輸株中心に買戻しが入ったという。 「東京はただでは済まない!」 と言ってた外人は多かったからなー。。 今日は5万円ぐらい利食いできたかな。ありがたいことである、 不思議なことに、年金をもらえるよう…

武漢ウィルス流行、すべての責任は中国共産党政府にある

今日は車で食料品の買出しに行った。 クリエートの低脂肪乳の買い置きがなくなるタイミングで毎週、量販店数件に買出しに行っている。 10時のお茶を飲んだ後、愛車で家を出る。 最初に業務スーパー(神戸物産)に行って、3パック39円納豆と26円の豆腐…

お袋と花屋に行く

今日は車で お袋を花屋に連れて行った。 前から 「お花を買いたいから、いつか花屋さんに連れてってね」 と頼まれていたのである。 「面倒くせぇーなー」 とは言いつつも、お袋はベランダの花の手入れを楽しみにしているから 「いつか行かないとな・・・」と…

蕎麦粉を食べ過ぎて不眠

20日に蕎麦粉1キロ買って、21日には色々な物に混ぜて食べてみた。 トマトジュース、カレーに混ぜてみたら邪魔にならなくて好い。 しかし、致命的な問題発生。 その夜、目が冴えて眠れないのである。 蕎麦粉には色々なミネラルが含まれており、成分の何…

別れた彼女からのメール

昨晩12時過ぎに目が覚めて、不思議なことに目が冴えて眠れない。 仕方なく暇つぶしにパソコンをつけてメールを見ると、3月に別れた彼女からメールが入っていた。 12時10分である。 「あっ、これで目が覚めたんだ」 と納得。 メール内容は 「こんばん…

米国サプリメント・ストア iHerb

本日、米国の武漢ウィルスによる死者は、とうとう92000人に達した。 気が遠くなる数字ではある。米国ガンバレ! その米国のサプリメント・ストア iHerbでサプリメントを買った。 ここは、安くて早い。 こんな状況でも通常どおり営業している。 ただ、注…

近江さんのコストダウン手法分析

林輝太郎先生の「ツナギ売買の実践」のp252に近江さんのコストダウンのやり方が紹介されている。 コストダウン専門家のやり方は実に貴重だと思う。俺なりに分析してみた。 「自分の力しか物は見えない」というから、下記が俺の力である(笑) ○ 銘柄選択…

蕎麦のルチンは恐ろしい脳梗塞を予防する

今朝のNYダウは911ドル高。 武漢ウィルスワクチン開発期待で上げたという。 本邦株相場も一時500円高だった。 武漢ウィルスワクチン、早く出来てほしいぜ。 ただ、45人の治験で抗体確認いうことだから、普及には、まだまだ時間がかかりそうである…

日本陸軍「20式自動小銃」発表

昨日、大日本帝国陸軍の38式歩兵銃を書いたら、本日、「20式自動小銃」が公開された。 口径5・56ミリで30連発。6203豊和工業製で1丁約28万円。 戦時中、帝国陸軍の兵隊さんが単発式の38式歩兵銃で一発一発を「当たってくれ」 と祈りながら…

日本は38式歩兵銃で戦っている

最近、食事は玄米と納豆が定着して、毎食、玄米と納豆+山芋のせん切りである。 実践している正心調息法の塩谷信男先生が玄米と植物性たんぱく質の食事を推奨していたのが決定打になった。 不思議なもので、納豆や豆腐を食べていると肉を食べたいと思わなく…

浦島太郎は磯釣りの気力を無くした:

今日は弟が車で遊びに来た。 といっても、弟は取締役総務部長で電車で都内に通勤している。 もし、武漢ウィルスを持っていると俺もおふくろも死ぬので、1.5メートルの距離をおいて、お茶を飲むにとどめた。 お袋は不満そうだったが仕方がない。 弟も俺も…

神国日本、八百万神のご加護

今日は決算発表の集中日である。 注目していたメガバンク3社は減益だったが2020年下期配当は予定どおり実施し、来期も配当維持するという。 結構、余裕あるなー。欧州の銀行はコロナで軒並み無配だからね。 邦銀は利益剰余金が凄くて内部留保が厚いから…

ぐるっと買物

今日は買物に行った ぐるっと買物しながら、コンビニで自動車税を払い込みしようと思ったのである。 お袋との10時のお茶を飲んでから、マスクとジャージ姿で出発。 最初に住友銀行に行って通帳記入。 都民共済から24700円の返戻金が入っているのを確…

完全なデマと言えない納豆の武漢コロナ予防効果

心筋梗塞には血栓を溶かす酵素を大量に注射する治療法があるが、 納豆2パックには、この注射の五分の四に匹敵する血栓溶解酵素ナットウキナーゼが含まれている。 納豆が凄いのは、生で食べることで血栓溶解酵素ナットウキナーゼが死なないことである。 武漢…

小遣い稼ぎの年金相場師

上智大学名誉教授の渡辺昇一先生は1981年「男は書斎のある家に住みなさい」 と 『知的生活の方法』に書いている。 しかるに、男性の多くは書斎どころか自宅に自分の居場所がない。 コロナ騒動で亭主が家に居るだけで女は「離婚を考えている」という有様…

お袋は男らしい短髪が好き

今朝、親戚の叔母さんが亡くなった という葉書が来た。 92歳だったという。しかたがないなー。 叔母の7つ年下のお袋には110歳まで生きていて欲しいものである。と切に思う。 南朝鮮のクラスターは、下痢して発熱している20代の若者がマスクを着けず…

武漢ウィルスは空気感染するエイズ

今日は塩谷信男先生の本を読んで過した。 これはと思うところに付箋をつけておき、後からテイクノートするのが俺のスタイル。 一緒にページ番号を書いておくと跡で読み返すときに便利である。 読み終わってテイクノートした本は、お袋に渡した。 幸い、お袋…

19歳の彼女2号の返信メール

今朝、19歳の彼女2号から 「おはよう、久しぶり! 俺です。 貴女、俺を小林さんと間違えて送信してるよ(笑)」 に対して返信メールがあった。 「ごめん!!!! 送る人、間違えたー(爆笑) 仕事先の人に送ったと思ってた(爆笑) まじ ごめん!!! 」 …

「金の切れ目が縁の切れ目」

今日の225は500円高だった。 NYダウが250ドル高だったから上げ過ぎかな。 日銀のETF買いが影響しているのか、SQのせいなのか、よく判らん(笑) まぁ、理由はどうでも良いのであって、そうした値動きを利用して儲けるのが相場師の仕事である…

完璧にお袋に甘えてます

玉帖の入力と会計ソフトの入力が、ようやく終わった! 朝の7時半から始めて、17時に完了。 証券口座の残高がぴたりと合うと快感である(笑) これからは、毎日玉帖をつける。。 今日の相場は朝方は安かったが、徐々に切返す展開だった。 日銀が買ってたの…

我が社は6月が中間決算

ゴールデン・ウィークも終わり、気がつけば令和2年も半分終わってしまった。 我が社は6月が中間決算なので、6月末データを会計事務所に送信する必要がある。 で、昨日から玉帖の入力と会計ソフトの入力を行なっている。 女の子達と遊んでいて、1月から放…

百歳まで生きて、どうすんの?

今日の東京の武漢コロナ感染者は57名。 ほっとするレベルでしたね。 アビガン承認も5月中に行うということだから、一歩前進。。 今日のお袋の体重は49.4キロ、こちらも、おかげ様で減少傾向にあります(笑) 蕎麦ダイエットが効いて48キロ代になる…

デイトレによるコストダウン実験売買

ゴールデンウィークの5月4日が来ると40年前、23歳の時の彼女と伊豆方面へのドライブしたことを思い出す。 愛車はサニーB110。。 モーテルにしけ込んだのは良かったが、エッチなのが嫌われて振られてしまった(笑) 3月まで付き合っていた彼女も3…

安部首相は中国共産党政府に賠償請求する準備をせよ

今朝起きて、お袋にあった時 「おはよう!体重、どうだった?」 と声をかけた。 「49.4キロ!600グラムも減ったのよ」 「へぇー、そりゃー良かったね!」 数年前、お袋の体重が50キロオーバーした時、山梨から高価な漢方薬(2万円)で取り寄せて一…

平和なゴールデンウィークの初日

今朝、朝飯の時、お袋が 「大変、とうとう50キロになっちゃった! 夕飯食べるの止める」 「うーん、困ったねぇー」 週一回のダンスがダンスホールが閉鎖になったため、行けなくなったのが響いているようだ。ダンスに行くと約1キロ体重が減っていたからね…