2010-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと僅か

今年もあと10日。 5月連休前が天井で11月が底という普通の1年だった。 年末は静かに過ごし、元旦に一年の計をたてる。 そして、多少は下押しするであろう3月決算前に備えたい。 などと考えているところであります。 最近はよく眠れて体調もよく、生活…

ドル円相場

今朝、NYで、ドル円相場は83円15銭をつけている。 ドル買い戻しがしばらく進みそう。 今年4月5日の94円50銭を底に80円20銭まで、約7ヶ月上昇した円も ついにピークアウトし、反転か? 円は昨年も11月に天井をつけたから、季節的要因がある…

相場金言集

☆相場師の夢はツナギによって実現する ツナギは相場師にとって唯一の安全弁であり、成功の鍵である。153 ツナギは計画を建てて行うのがよい。 計画的ツナギによって、確実な利益を積み重ねるという相場師の夢が実現する。156 ツナギは相場師の不安と緊…

帰ると相場は一段安

行ってきましたよ。九州。 いやー、疲れた。やっぱり遠いね。楽しかったけど。 ふぐのコースは大したことなかった。 しかも、我々の前に大きい団体が入っていたため、ビールが品切れになるという前代未聞のレストラン。 「冷えたビールは4本しかない」とい…

九州旅行

ジャズ喫茶の仲間と九州旅行に行くことになり、今日出発する。 面倒だが、付き合いだから しかたがない。 ただ、こんなことでもないと、パソコンの相場画面にはりつきっぱなしで絶対旅行なんかしないであろうから、多少の気分転換にはなるかもしれない。 博…

大和証券を使ってみて

9月27日に口座開設し、翌28日から大和証券での売買を開始した。 入金確認に手間取って売買開始は10時であった。支店の担当者が入金確認するという、今時珍しいシステムである。 注文から約定までの速度はマネックス証券やORIX証券と同じである。 …

大和証券口座開設

土曜日、会社四季報の秋号をみていたら、カラーの広告ページに大和証券の「ダイワ・ダイレクト 信用取引手数料、業界最安値水準!」というコピーが目についた。 もはや、この手の広告には不感症になっていたのだが、 50万円以下⇒150円(税込) 50万円…

「近代デジタルライブラリー」

日本政府単独のドル買い介入、意外とうまくいっているようですね。 介入を想定できた向きはほとんどいないと思われ、意外感があって効果的。 ソロスが「日本の為替介入は正しい措置」、米国政府は「ノーコメント」、欧州委も「急激な円高は景気回復損なう」…

相場戦略研究所はヤフーに引越

本日、管理人のサイト 相場戦略研究所 が利用してきた「インフォシーク無料ホームページサービス終了」のメールが入りました。 しかたがありませんので、 相場戦略研究所はヤフーのジオシティに引越します。 新しいURLはhttp://www.geocities.co.jp/WallS…

下げのスピードが早い!

225先物は6月下旬から下げ足を早め、昨年11月安値の更新は時間の問題となりました。 個別株でも円高で強かった王子紙が崩れたりして、全面安。 信用評価損率は△20%超になったということで追証発生、ここから客殺しが本格化する気配です。 今回の下…

サヤ取り伝書

☆自分の建玉法を辛抱強く続ける 専門銘柄の売買に慣れ自分の建玉法が決まってくると 利益の出し方も決まってくる。 そうなった後は、自分の掴んだ建玉法を辛抱強く続ける。 さらに上手になろうとか、他の流儀を取り入れて 利益率を上げようとしない。 そうい…

ハンガリー前政権が経済統計を操作

週末のNYダウは320ドル安。 なんでも、ハンガリー前政権が経済統計を操作していたため、ハンガリー経済は「極めて深刻な状況にある」という。 「お前もか!ヨーロッパの奴等はみんな信用できない。」 雇用統計も期待外れということで、NYダウは暴落と…

一旦反発か

225先物は、安値の目処にしていたシカゴ225先物の安値9660円(5月初旬のNYダウ1000ドル暴落の時につけた)を大きく下まわった後、昨日、今日と反発している。 NYダウも2本目の長い下ヒゲを3分の1ほど埋めて300ドル近い上げ。 ここ…

空前絶後の相場教科書

21日の終値で単純平均は10%逆行。225先物は19日に10%逆行している。 下げ相場入りは、ほぼ確定で 戻り売り有利になった と思われる。 5月連休前に玉を細くしたので、残玉は少ない。 なのに、相場が大きく変動するとストレスで息苦しくなったり…

アノマリーどおりの年

昨年11月末を底にして、今年の5月連休前の4月末が天井(単純平均) という動きは、林輝太郎先生の本に書かれているアノマリーどおりの展開で、これほど綺麗に決まった年は近年珍しい気がする。 さらに、ここから下げ続け、今年の年末年始が安値になれば…

区切をつける

5月連休は裏山で竹の子を掘ったりして、のんびり過した。 異常低温はどうやら終ったようで、五月晴れの暖かい日が続いたのはうれしかった。 竹の子は20本以上は採ったので、毎日竹の子ばっかり食べていた。 連休前に大部分を手仕舞っていたから、建玉のこ…

前半戦 終了

今年の前半戦は今日で終了。 今年前半にある程度、稼いだので、後半は無理をせず流すつもりである。 完全○にはできなかったが、建玉は相当圧縮したから、心理的負担を軽減して5月連休を迎えることができた。 5月連休は年末年始以上の長い休みになる。 相場…

下げそうで下げない

雪が降るような異常な寒さの4月も残りわずか。 5月連休明けには本決算の発表が本格化。 それまで様子見ムードが強まるから、来週から相場は5月連休モード入りになりそう。 昨年11月の底から約半年上げ。 年末年始に安値をつけ、5月連休に向けて上げる…

これからの相場

気がつけば、サイト『相場戦略研究所』開設から8年経過している。 同時期に開設された相場サイトもずいぶん消滅してしまったし、自分もそれだけ歳をとった。 相場を始めて30年。 幸運にも10年過ぎた頃、林輝太郎先生の本を読んだから、今日まで死なずに…

5月連休前後の手仕舞い

本日、50枚超までふくらんだサヤ取りの建玉を処分できた。 ザラバで買建玉を売り上がりながら、売建玉を手仕舞っていくと合計100枚。 約30分間の勝負で、戦場で槍働きをしているような感じだった。 場が引けると、やれやれといった感じで横になって休…

小口の専門家

小口の専門家とは、小規模な売買ではあるが技術水準が高く、投機売買だけで生活費を稼いでいる職業的投機家をいう。 世界に相場商品は多いが、代表的なものは為替と金である。 例えば、香港のテール金取引所においては、5単位を最高限度として売買するファ…

プロの選ぶ銘柄

○株式上達セミナー メモ 多くの銘柄を同時に手掛けることは、一時的にうまくいくことがあっても、破綻は時間の問題である。 だから、「銘柄を絞る」ことが上達・必勝の原則なのだ。 売買の種類は多く、組合せることが可能である。 組合せとは「片張り、分割…

林投資研究所のリニューアル

林投資研究所のサイトがリニューアルされて2週間経っているが、なんか変なのだ。 管理人のXP+IE6の環境だとトップページのタイトルや画像が表示されない。 ステータス・バーに「画像をダウンロードしています」というメッセッージが表示されたまま、い…

上に抜けた3月

昨日は3月期末権利日、月内受渡最終売買日。 225、単純平均は新高値でした。 下に抜けそう と思っていた3月は、上に抜けてしまった(笑) 自衛上、自分のポジションも若干の買い越しになっています。 11月末の安値を起点にすると3月末で4ヶ月経過。…

福井俊彦さんの講演

昨日は前日銀総裁の福井俊彦さんの講演を聴きに赤坂見附までいってきた。 印象に残った話は、 ○金と情報の親和性 金融と情報は表裏のもので、金は情報によって儲かりそうなところへ国境を越えて移動していく。インターネットによる情報革命はそうした現象を…

押し目買い

11月の安値を底とした場合、多くの銘柄が月替り三本越し。 日柄的には、そろそろ警戒ゾーン入りである。 2月初旬の安値からの短期波動で見ると、例えば 平和不は陽線新高値12本、 王子紙は陽線新高値5本、 東京建物は陽線新高値6本。 単純平均は1月…

「春が来た」?

エンジュクブログのふりーパパさん、浜口準之助さん、 そして、猫塾の猫次郎さんも昨日の土曜、「春が来た」と書いています。 つまり、株式市場は春を迎えているというのです。 そうなのかもしれませんね。 でも、今回の上げ相場は新規買いは見送りが正解だ…

天底は相当後でないとわからない

「天底は相当後でないとわからない」(小豆相場の基本より) わかった時は、すでに終っているのである。 グラフを見て、今、底練り中と見込みをつけ、3ヶ月後に売ろうと沢山買う。 しかし、底抜け。1ヶ月後、ダメだ!と気がついた時は手遅れで、取り返すの…

どうやら、上げ相場入り

2月8日の9960円を底に225は反転。 どうやら、上げ相場入り。今度こそ下げると思ったが・・・ ボルカー・ルールもなんのその。 米国のナスダックなどは新高値を更新してしまったではないか。 予測はあたるものではないとはいうものの残念。 現在、自…

相場は天職

昨日の後場は急落したが、本日はNYダウが上げたこともあって、一転して急騰。 つくづく相場は難しいと思うが、反面、こうしたラクビーボールのような動きが相場の魅力でもある。 今年もまた、こんな感じで一年が過ぎていくのである。 「相場を始めてからもう…