基本は引籠もり生活

225は22000円に迫ってきた。

ここから、さらに上がるかは不明だが、さほど下げそうもないから押し目買い方針かな。

けど、銘柄は一つに絞っていて、200枚以上所有しているから無理して枚数を増やす必要はない。

だから、下げないとやることがない。

 

しかし、朝昼晩と食事前に25回ずつ正心調息法を実行すると、意外と気が紛れて良ろしい。

正心調息法は食欲が出るので3度の食事が美味しいのも楽しい。

 

先日、蕎麦粉の過剰摂取で眠れなくなるという失敗をしたので、今度はサプリメントで蕎麦のメイン栄養素のルチンだけを摂ろうと、昼飯後にビタミンCと一緒に飲んでみた。

ルチンには脳梗塞予防を期待している。

サプリ ネット販売のIHerb で  Thompson, ルチン, 500 mg, 60錠が 420円だった。

我が国では、1日に必要なルチンは30mg と言われているので500 mgは過剰摂取かもしれない。

飲んぢゃッたから手遅れだけど、3つか4つに割って分割して飲んだほうが良かったかな。

 

俺には合わなかった蕎麦粉だが、お袋はご飯(玄米)の変わりに蕎麦掻にして毎食食べている。体重の増加に歯止めがかかっているようだ。

 

抗酸化物質(ポリフェノール)が身体にいいと聞くと試してみたくなる。

ルチン、アスタキサンチンメラトニン等。しかし、抗酸化物質は、自然界に5000種類以上も存在しているというから切りがない。

 

さらに、不眠対策、視力向上、生殖能力維持、老化防止、それぞれの対策として、

あれもこれもと飲んでいるので、サプリメント漢方薬・健康食品の数が増え続けている。

現時点で30種類ぐらい服用していると思う。これも趣味の一つかも(笑)

 

今日の晩飯は、お袋が作ったキャベツのクリームシチュー。

赤ワインが美味しかった。

あと、納豆+山芋にアボガド・葱をトッピング。これには熱燗が良く合った。

 

今日の東京の武漢ウィルス感染者は14名。

こんな感じが続くと、基本は引籠もり生活で、毎日が過ぎていくのかな。。

 

俺は45歳でアーリーリタイアした後、毎日が日曜日で15年以上、引籠もりの日々を過してきたから、こちとら、そんなもん慣れてるぜ(笑)

 

相場戦略研究所  http://wedscafe.jounin.jp/

我楽多亭   http://wedscafe.ninpou.jp/