パソコン買いました。

パソコン買いました。NEC Mate MA86T 。
CPUはPenIII 866MHz。30GのHDにWindows2000 Proがインストール済、15インチ液晶付で、12900円。
2000年の発売時には本体と液晶で51万円していたのにタダ同然の、もの凄い値下がり。

あんまり安いので2台買って一台は予備機として保存。もう一台は世話になった友人にプレゼントしようと思っています。
これで手持ちのパソコンは5台。液晶ディスプレイは4台になります。
OSは98、98SE、2000Pro、XPの4種類になりました。

来年発売のVISTAは使いにくそうなOSなので、この状態であと5年ぐらいはしのぎたいものです。ちなみにWindows2000のサポート終了は2008/3/31。

先日、セカンドマシンのOSを98SEからXPにバージョンアップしましたが、あまりの使いづらさに我慢できず2日で元に戻しました。歳を取ったせいか、環境の変化への適応力が落ちているみたい。(笑)

バージョンアップなんかするからいけないのであって、98SEはそのままにしておいて、XPを新規インストールし、デュアルブート(OS 2つを使い分ける)できるようにすれば良かったのです。
これはこれで問題もおきそうですが、どうせ時間はいっぱいあるし、セカンドマシンという気楽さもあるから、じっくり試してみようと思います。