なんか相場、弱いみたい


昨日の単純平均は323円。
12/27、1/8につけた320円を上回って推移してはいる。
低位株は日替わりで噴くものが増えてきて、それも小さな材料を囃して買い進んでくる。
30~40円高は当り前という感じになってきた。
ただ、1月の後半になってニーサ効果が薄れたのか、低位株に元気がなくなってきたように感じる。しばらく調整局面かな。

1月15日、ウィンドウズ7 OS付きのNECパソコンを買った。
ヤフオクで8980円。程度は中の上ぐらい。
早速、起動してみたが使えそう。今はパソコンが不人気でダブついているから安いので助かる。今後、税制改正による会計ソフト更新にいつでも対応できるのである。
これで事務所のパソコンは8台になった。予備機も結構あって、いろいろなところに分散して保存しているので何台あるのか、良くわからない(笑)

人を雇うと大変だけど、パソコンはローコストで文句も言わずよく働いてくれる。
会計ソフトで経理が“ちょこちょこ”とできるから、会社経営も1人で簡単にできるし
自宅にいながら取引所の相場がリアルタイムでわかり、注文も瞬時に執行される。
相場の場帖、玉帖、値板もパソコン管理。昔を思えば夢のまた夢。ありがたいことである。
ついでにいえば事務所のBGMもパソコンが自動選曲で演奏してくれるのだ。

先日、税理士事務所から、「会計ソフトをバージョンアップしてください」という件は、撤回するとメールがあった。XPのパソコンを1台残し、僕の会社のデータはそこで管理するとのことだった。

年度決算だけ代行する税理士事務所に変更する件は、実際に2,3ヵ所に電話で確認すると、ネットの宣伝とは裏腹でどこも15万円が相場のようで、それほどコストダウンにならないことがわかった。
1月21日には恵比寿の税理士事務所に出向いて話をしてきたが、頼りないことこの上ない事務所だった。多少 金が掛かっても今の事務所のままのほうがいい!と強く思った。

帰ってから、念のため自分が使っている税理士事務所のホームページを調べてみると、やはり15万円で『年度決算だけ代行』を行なっていた。
灯台もと暗し。

さっそく担当者に『年度決算だけ代行する契約に変更してほしい』と電話で相談すると、年度決算は現状どおりの8万円で行い、月次のチェック回数を12⇒2回に減らすことで、21000円/月⇒10500円/月 支払にするとのこと。
年間12万円のコストダウンになるし、顧問契約は継続するから、今までどおり税務相談も可能だと言う。
税理士事務所を換えるのも面倒かつ不安なので、この話を受けることにした。
何事も交渉してみるもんだなぁ と思ったのである。



  相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/