低位株は上がるきっかけ待ち


欧州の大手はユニクロを売り崩して225を下げるという奇策でSQを安くするのに成功したが、さて、今後は どう出るのかな。

225全体が下げても低位株は強含みでほとんど下げず、止まったまま。
上がるきっかけ待ちという物が多い感じ。

そんな中でも上げる銘柄もあって、手持株で噴いた物は利食いになったが、全部利食うのはもったいない(もっと上がりそうに思っている)ので、ほんの数枚に止めている。

2003~2005年頃を思い出すと、そうした売り惜しみは裏目に出たことが多かった記憶がある。
ただ、昔のように機動的買い直しは出来なくなっているので、遅い売り手仕舞いでもいいのかな と思ったりしている。

そんな中で今日、猫次郎さんのプログでバカラさんの書き込みが引用されていたが、日付を見ると、その当時の2004年。
あーあ、あれから10年も経っちまったのか。
懐かしく感慨深い。

それにしても猫次郎さんのプログ、面白いね。
今度は商売抜きだから、猫塾の時以上の超本音で書いている。
みなさん、勉強になりますよ!

ご自分でも、不思議な性格 と書いてるけど、僕は『心の中に天使と悪魔が同居している凄い人』 だと思っている。

巷ではウィンドウズXPのサポート終了が話題になっている。
そんなの関係ねぇや と思っていたが、使っている税理士から「会計ソフトをバージョンアップしてください」
というメールがあった。なんでもサポート終了のXPはセキュリティーに問題があるとか。
ほんとかよー?
今の会計ソフトはウィンドウズ7でないと動かないので、パソコンも買わなければならない。新しいOSを使うのは意外と面倒くさいものである。

で、いっそのこと税理士事務所を換えちゃおうかな。と思っている。
僕の会社は投資会社だから、有価証券と金とを交換する単純な仕訳だけで、ここ数年、税理士からの指摘事項はゼロ。

顧問契約を結んで月次ごとに21000円支払っているが、ほとんど無意味である。
ネットでは10万円ぐらいで年度決算だけ代行してくれる税理士事務所が結構ある。

でも、こんなこともあるから、今後のため にウィンドウズ7のパソコンを1台買っておこうかな とも思っているのである。



  相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/