ジャンク

先日、またパソコンを買ってしまった。2001年ごろのNEC製MA90HEV。
ジャンク品扱いの保証なし、HDなし、コンデンサー膨張ありで、3000円でした。
現在使っているメインマシンMA10Tとほとんど同じで、違うのはCPUのみ。(セレロンの900MHz)
現在7台も持っているのですから、ほとんど病気の世界。

「動かなければ部品取りに使えばいい。メモリーは512MB搭載しているので、これだけでも元はとれる。」と自分に言訳しなから注文しました。
でも、こういうのを動く状態にするのが楽しいんです。

先日、ブログに書いたウィンドウズ2000パソコンの音声ドライバー。
NECホームページで取説をダウンロードし調べたところ、このNECのMA86Tにはヤマハサウンドチップが搭載されているとのことだったので、ヤマハのドライバーを片っ端から試してダメだったのだが、
一旦、OSをウィンドウズ2000に戻して再確認したところ、私のマシンは特別仕様でアナログデバイス社製のサウンドチップが搭載されていたのでした。

で、アナログデバイスのドライバーをダウンロードしてセットしたら、一発で音が出た。
やった!この爽快感がたまらないんんだよなー。
かといって、このパソコンを使うわけではなくて、動く状態でしまっておくのです。