アラビカ鞘取り教程

現在、商品の鞘取りをやっています。
小豆の鞘取りは平成12年2月で完全に止めてしまいましたから、6年間のブランクということになります。

商品サヤ取り再開に当って、林輝太郎先生の「両外しサヤ取り教程」を読み直したり、以前の資料をひっくり返したりしましたが、林輝太郎先生の教科書にある商品は上場廃止になった銘柄も多く、また、私が鞘取りをやっていた時の小豆は逆ザヤが多かったため、順ザヤが主流の現状において、過去の自分のやり方はあまり参考になりません。

とりあえず、パンローリングの「サヤ取り入門」を買って読みました。
この本はなかなかよかった。
ただ、入門書ですから、広く浅く、一通りの説明がなされているにすぎません。
これは、しかたがないことですが、物足りなさが残りました。
そんなとき、頭に浮かんだのがサイト「あるけみ★らぼらとり~」です。

ご存知の方も多いと思いますが、「あるけみ★らぼらとり~」の錬金術師さんはアラビカコーヒー鞘取りの名人です。そして、ブログでは実際の売買をリアルタイムでありのままに書いておられます。
これは最良の資料になると思い、すべてコピーして編集しプリントアウトしました。

WORDでA4の袋とじで印刷しますと約200ページ、ずっしりとした重量感。
厚手の紙で表紙をつくり、タイトルは 「アラビカサヤ取り教程」 錬金術師著
としました。
内容の濃い、相当に生々しくリアルな、実践的教科書の誕生です。
商品のサヤ取りを検討している方は、是非、錬金術師さんのブログを一読することをお薦めします。