毎日が楽しい

商品のサヤ取りを始めてから、毎日が楽しい。
本当は見てはいけないのですが、朝9時の前場一節から午後3時半の後場三節まで、穀物の各節の出来値を見るのが最高の楽しみです。
株式専業だった去年の今ごろは、日中はやることがなくて、まったくヒマだったのです。

相場専業者の弱点は暇な時間をどうするかでしょう。相場のことを考えすぎると、憂鬱になったり、無駄な玉操作、無駄な作業をしたりして、結局、そうしたことは自分の相場感覚に悪影響を及ぼします。(私の場合、株のザラバを見いてるとデイトレ的に仕掛けたりして、損します)

穀物は板寄取引なので人気が片寄ると、びっくりするほど値が飛びます。
パソコン一台を商品価格表の表示専用機にしてリアルタイムで楽しんでます。
これは筋書きのないドラマのようであり、完全に中毒になりました。
いわゆる蒲鉾状態です(笑)

以前は出来値に吸い寄せられるように注文を出したこともありましたが、そうした注文は利益になることは少なく、無駄な玉になりますので、最近はやらなくなりました。
あらかじめ立てておいた策戦に相場が合致したとき、サヤ取りの玉を入れる。そうすると失敗は少ないようです。