30cmのメジナ

7月14、15日と東伊豆に釣りに行った。予定では15、16日に行こうと思っていたのだが、14日の朝、天気予報が雨に変わってしまったので、急いで支度をして出かけたのである。
最近、相場や支那南シナ海問題とかをパソコンで見ることが多かったので、早く家から逃げ出したかったので、ちょうどよかった。

7月は水温が上昇してエサ取りが多く、メジナはなかなか釣れない。日没後や夜明け前のワンチャンスをモノにできるかどうかが勝負の分かれ目である。

ただ、ニシキベラのクリームソースが意外と美味しかったので、ニシキベラも持ち帰る予定である。

14日はニシキベラが10匹ほど釣れたが、メジナは不発。
8時に納竿してテントの中で晩酌。この夜は東風が強くテントが盛大にゆれるので、用心のため大きな石を探してきてテントの中に置いた。
10時頃に風は止んだが、代わりに雨が降ってきた。
僕のテントは雨に弱く、床から浸水する。幸い12時には雨が止んで、安心して寝直した。
ところが寝過ごして、時計を見ると3時50分ではないか。
慌ててテントをたたみ、4時20分に釣り開始。
コマセバケツの中にオキアミを入れたエサバッカンを入れていたのだが、オキアミがきれいになくなっていた。きっと、件のネズミが食べたんだろうな。昨晩も岩陰からこちらを見ていた。

朝マズメが勝負なので、昨日使い残したコマセをガンガン撒く。
周囲が明るくなってきた4時40分ごろに当りがあり、合わせると強い引き。メジナだ!
ちょっと小さいが貴重なメジナ、大事にタモ入れした。30cmだった。
その後はニシキベラばかりになってしまい、6時に納竿して帰ってきた。

10時半ごろ、帰宅して相場を見ると強い。225の引けは16500円。
底入れ したんじゃないかと思う。野村が強いのが目立つ。既に10%逆行している。
この株が立ち直るようだと間違いないんだが。
日本株はずいぶん長く、ひどく下げてるもんなー。

相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/