寒波襲来の中、釣りをした

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4



1月14日(土)、15日(日)と釣りに行った。
名古屋で新幹線が止まるほどの寒波が日本を襲った中、釣りに行ってしまったわけだが、
天気予報によれば、東伊豆は前日まで南西の風が10メートルと非常に強かったのが、14日の午後には西の風に変わる というので出かけたのである。

ところが、釣り場に着くと南西の強風。4.2mの短竿で釣りを開始。
5時ごろに南西の風は収まったが、今度は東の風が強くなってしまった。
思えばこの頃、各地に雪が降ったのだろう。

波はまぁまぁの強さで大型を期待したのだが、結局、20cmのメジナが最大という釣果に終わってしまった。
7時まで粘って納竿、その後テントを張ったが、東の強風でテントを張るのに苦労した。
アルミ温熱シートのフライシートが舞い上がってしまうのである。
4角をクリップで留めるだけではダメで結局、岩を乗せてフライシートを固定した。

さらに、テントのグラスファイバー製のポールの中央部に亀裂が入り、変形するというアクシデント。
ローコストのテントではよくあることなのだが、極寒の真冬に発生すると緊張する。
持参していた「パワーテープ」という強力なガムテープで補強して事なきを得た。

ようやく、寒さからテントの中に逃げ込んで時計を見ると8時。
やれやれで晩酌開始。最近は釣りよりもテントの中の晩酌がメインになってしまった。
おにぎり3個とビールに日本酒、つまみにハムとベーコンを持参した。
強風でテントが揺れるがフライシートが効果を発揮し寒くない。

9時ごろに寝たのだが、寒波のせいか2時間おきに寒くて目が覚める。
その都度、重ね着を追加して、寝直して3時50分に起床。
朝飯のおにぎり一個を日本酒で流し込み、5時までテントの中で待機。

5時から釣り始めるが強烈に寒い。何もしなくても指が悴んで痛い。
スキー場にいるみたいだ。風が収まっていたのは幸いだった。

0度近い寒さだと持参した電気カイロもまったく役に立たない。
寒さで指がうまく動かないので、エサのオキアミがうまく刺せない。自分の指に刺してしまうこともあった。
この日の発見は、脈を計るように手首を握ることで指を温める方法である。
悴んだ指の感覚を取り戻すことができる。

お気に入りの電気ウキで釣っていると、高切れのライントラブル。
インターライン竿の中で道糸が切れてしまったのである。
またしても電気ウキ ロストか と思ったが約15メートルも道糸が付いているので流れていかず、10メートル沖に漂っている。
針に引っかければ回収できるかも と別に用意していた予備竿を取りに行って電気ウキ近辺にウキ仕掛けを投入。
なんと一発で針にかかり回収に成功した。
これくらい鮮やかに本命魚が釣れたらなぁー と思うのであった。

朝の釣りも大型はこず、は15cm以下の木っ端メジナばかりだった。
20cm弱の尾長メジナが2匹釣れたのが最大で、どちらも何故かスレで鼻にかかって釣れた。ハリスが4号と太いためだろうか。
結果、今回もお持ち帰りはなし。

7時半に納竿して、昼過ぎに帰ってきた。しかし、体が芯まで冷えてしまい寒さがおさまらない。
もう、この冬は釣りやめようか と思ったくらいだったが、一晩寝ると元気になって、
壊れたテントのグラスファイバー製のポールの修理。
亀裂を瞬間接着剤で修理し、補強にパワーテープを巻いておいた。

さらに、寒さ対策グッズを買いに100円ショップに行ってきた。
買ったのは
25mmダブルクリップ
今回のように強風でフライシートが舞い上がるような時に、端を挟んで紐で岩に結びつけるために買った。
さらにテントのポールの複数箇所にしっかり止めることができそうである。

コンパクト・アルミ温熱シート
ティッシュペーパーサイズのコンパクトさに惹かれて買った。
広げたサイズは210×130。
風で飛ばされた時の予備に持参しようと思う。

LEDライト二種類。

クリップ付きLEDライト
 エサバッカンに取り付けて大きいオキアミを選別し、手が悴んだ夜でもオキアミをよく見て針を正確に刺すためである。
もうカイロで指を温めるのは諦めた。

自転車用のLEDライト
 同じくエサバッカンに取り付けて大きいオキアミを選別するために買った。
実釣で便利で実用的な方を使うつもりである。

また、夜釣り用の蛍光塗料付き針の蓄光使用に使えるとも思っている。
今使っているLEDライトはスライドスイッチだが、
これはプッシュボタン式で操作は容易で、自転車用なら水に強いかな と思った。
ただ、単4電池4本で少々重いのが欠点。

自転車用ワンタッチバンド
自転車に乗る時にズボンがチェーンに巻き込まれないようにするためのベルトである。
これは防寒具をコンパクトに畳む時に使う。

配線ベルト
長さ24cm。これはロッドベルトとしてぴったり。タモと竿3本をがっちり、縛ることができる。

これで今週も釣りに行くつもりなのである。
寒さが何だ。



  相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/
  Weds.Cafe http://www.geocities.jp/wedscafe//