37cmのメジナ

イメージ 1


6月14、15日と東伊豆に釣りに行った。
相場は買い手不在で底無し沼。多分11月まで下げるんだと思う。
夏場は日が長いから、この日から1時間遅く出発することにした。

いつものポイントで釣り始めたが、海草が繁茂していて根がかりが多い。
この日はメジナは釣れそうもない、まったくの べた凪ぎで、釣れるのはニシキベラばかり。素上げでから揚げにすれば酒のつまみにはなるので一応8匹キープ。

ところが7時ごろから波が高くなり、サラシも出てきた。
7時半、ガツンという当りがあって強い引き。
慎重にやりとりして、タモ入れ成功。
37cmのメジナだった。少々細長いメジナだが、久々の良型である。
尾長かもしれない。帰って検量すると700gあった。
この日は疲れていたのでこれで満足して納竿。
例によって、テントの中で晩酌。良い型が釣れると酒がうまい!

翌朝、1時半に目が覚めたので、無理して起きた。
2時半からテントをたたみ、3時に釣り開始。
4時ごろ、当りがあり、合わせると強い引き。
メジナだ!慎重にやり取りして浮かせると昨日と同サイズのメジナである。
しかし、タモ入れに失敗して。根にもぐられてバラシてしまった。残念。

その後は例によって木っ端メジナとベラ、ネンブツダイ、6時過ぎに納竿して帰って来た。

本命魚37cmが釣れれば、良い日だったのは間違いない。




  相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/