セーフ・モード起動でトラブル解消

今朝は焦った。

愛用しているWINDWS98SEパソコンが壊れたのである。

 

どうも、ショートカットキー同士が干渉して循環参照状態になり、ディスプレイ画面が暴走してしまう。

 

電源を落として再起動しても「ピーッピーッピーッ」というビープ音が10回以上なって起動はするも

ディスプレイ画面の暴走は直らない。

 

バックアップを戻せば好いのだが、いつ取ったバックアップか忘れている(笑)

 

これはセーフ・モード起動で修復できるのではないか、と直感する。

 

ところがセーフ・モード起動の仕方を忘れてしまった。

棄てずに取っておいた昔の98本を見るが、解らない。

 

ダメ元でググッてみるとあった。

電源を入れたら、コントロールキーを押し続けていればセーフ・モード起動のメニュー画面が表示される、とあった。

 

セーフ・モード起動してシャットダウン後、電源を入れなおすとトラブル解消。

助かった。

 

気分いいわ(笑)

 

この感じ、懐かしいなー。98マシンは大事に使っていこうと思う。

 

 

気分がいいところで、昼飯に3分の早茹でスパゲティーカルボナーラとトマトソースを作って、お袋と食べた。

「作ってもらうと美味しいわー」 と喜んでいた。

 

その後、昼寝したら、腕がつって困った。

 

今日の晩飯は、お袋にカツ丼を作ってもらった。

熱燗と赤ワインが美味しかった。

 

寝酒はハーパーのハイボール

 

 


 相場戦略研究所  http://wedscafe.jounin.jp

我楽多亭   http://wedscafe.ninpou.jp/