世界中が中国に動揺している


皆様、あけまして おめでとうございます。

新年そうそう、上海株は7%安で取引停止。
おかげで、大発会は600円安の暴落。
本日7日も7%安で取引停止。日本株も4日続落。凄い年だなぁー。

でも、中国の経済が まっさかさま なのは前からわかってたし、中国の経済の影響はあまりない日本株が いまさら なぜ こんなに下げんだ? という気がする。
外人が売ってんだなー。カラ売り比率が4日連続で40%超だという。

今回の7%ストップ安は米国政府の意を受けた売り崩しかもしれない と思うのは僕だけではないだろう。
ここらへんで中国を叩いておかないと、禍根を残す。
で、昨年暮れから下準備をしておいて、サーキットブレーカーが開始される年明けを狙って売ってきた。
中国株の取引制度は知らないから、それが現実に可能かどうかはわからないけどね。

今日は欧州も結構下げている。ドイツは3%安。
日本人は中国に近く、何度も煮え湯を飲まされて、彼らの本性も良く知ってるから、実際の中国経済、社会がぐちゃぐちゃ なのは良くわかっている。
しかし、欧州は遠いから、中国の恐ろしさ、 いいかげんさ が良くわかってないんじゃないか。
だから、AIIBなんかに平気で参加する。
その反面、中国が動揺すると過剰反応して総売りになる。

明日はSQで朝の寄付は窓を開けて下げるかも。
で、3連休明けの12日は前日の海外相場大幅安でセリング クライマックス!
こういうことは、よくある。

僕は、混乱に巻き込まれたくないから、明日8日、連休明けの12日は釣りに行っちゃう。
EXODUS(栄光への脱出)さ。
ちょうど大潮の良い潮周りなんだ。
昨年暮れの28日は、やっぱり釣りに行き、日暮れ時、かなりの大物を針外れでバラしてしまった。
できたらそいつに会いたいと思っているのである。




  相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/