手抜き派のやり方

 

にぼしさんがブログ止めちゃうみたいだ。

低位株投資の若い成功者で読むのを楽しみにしていたのに残念。

 

月足による低位株投資実践者のブログって少ないんだよな。

昔は沢山いたんだけど。

 

ただ、他人のやり方は参考にはならない。

低位株投資においては月足グラフを読む力と自分なりのやり方がすべてだから。。

 

僕の場合、独自のルールで売買している。

ベースはP投資法(FAI )で、

低位株の分割売買、

24銘柄以内の分散投資

システム売買的ルールに従ったもの

であるため、心理的に楽で長続きする。

 

ただ、手抜き派である僕は、心理的、肉体的ストレスがかかることは一切やらない。不眠ノイローゼの元だから(笑)

 

10年月足グラフ(FAI 規格)を描画ソフトをエクセルで自作して活用している。(データはSBI証券の「ハイパーSBI 」で一括取得。株探より手間がかからず簡単)

時間節約のため、エクセルで月足グラフの形を確認してから手描きする。

 

日々の場貼なんかつけない。月足による売買に日々の動きは不要だから。。

 

銘柄を絞り込んだら、買い銘柄以外の月足グラフの更新は停止する。

 

ただ、買い銘柄の値板は大事にしている。

 

資金は複利運用で足さない、引き出さない。

資金はすべて使い切るが資金の3分の1の暴落準備金を別に用意している。

 

基本、倍加するまで2年間我慢。

 

2年後に区切りをつけ、銘柄を再選定するときに

手持ちの 500銘柄の月足グラフを再度更新する。

 

フィルターの考え方を利用して

その中から有配で400円以下の低位株300を選び、

月足グラフの形が良い100を選び

その中から有望な50銘柄を選んで買って、

買い場接近と思われる銘柄に乗せていく。

 

そうして、P投資法(FAI )で10億円達成した坂田さん(S氏)を目指しているのである(笑)

 

 

さて、今日は彼女と食事に行った。

メールで、「7日(水)スシロー新フェアに行こう!雪積もらないといいな。水曜、11時に迎えに行きます」

と約束していた。

 

で、10時半に愛車スイフトで出発。

11時に彼女のマンションに着くと、5分後に彼女が現れた。

バンダナを巻いてショートパンツにニーハイ・ソックス、クリーム色のハーフコートという、いつものいでたち。

綺麗に化粧してる。

「おお!、今日も綺麗ぢゃん」と彼女に声をかけて

11時過ぎに、いつものスシローに行く。、

12時過ぎまで楽しく食べて勘定は7000円だった。

 

帰りにスーパーに寄って一緒に買い物。

今日はハム、ほうれん草と刺身コンニャクを買った。850円。。

 

13時に彼女を家に送ってサヨナラした。

13時半時に帰宅して、かなり疲れて14時半まで昼寝。

 

14時半に起きて大引の引指で下げた銘柄を500株買い増しした。

 

晩飯はお袋がナスのかば焼きを作ってくれた。

 

熱燗と赤白ワインが美味しかった。

寝酒はバーボンのハイボール

 

相場戦略研究所  http://wedscafe.jounin.jp

我楽多亭   http://wedscafe.ninpou.jp/