「ジャネーの法則」を活用する

 

ジャネーの法則」とは

年寄りが、1年を早く感じるのは、人間が感じる時間の長さは年齢の逆数に比例するから、というものである。

 

歳を取るにつれて自分の人生における「1年」の比率が小さくなるため、体感として1年が短く、時間が早く過ぎると感じる。

たぶん、皆が感じていることでしょう。

子供のころは良かったぜ。。

 

これを逆手にとって投資に利用するのである。

「買ったら売るな。市場が5年間閉鎖されたと思え!」W・バフェット

「買って、忘れちゃう」のが、良いという人もいるが、

忘れて死んぢゃったら困るから、2~3年冬眠すればいいと思っている。

 

現在、1ヶ月が1週間ぐらいの感覚で過ぎていく。もっと歳を取れば、そのうち1ヶ月が1日ぐらいの感覚で過ぎていくかも。

 

そうなれば、仙人の領域に入る。

渡辺省一先生が書いていた「逆順入仙」の世界である。

 

「逆順入仙」とは、歳をとっても努力、習慣・心がけ、女遊び、薬(食べ物)の力で「順」に逆らって老いずに仙人の境地に達する。

というものである。

 

ジャネーの法則」を活用し、仙人の境地で相場を張る、というのを実現できたらいいなー、と思っている。

 

晩飯はお袋が鳥肉のゆず胡椒焼きを作ってくれた。

 

熱燗と赤白ワインが美味しかった。

 

寝酒はバーボンのハイボール

 

相場戦略研究所  http://wedscafe.jounin.jp

我楽多亭   http://wedscafe.ninpou.jp/