確定申告書の作成完了



今日は予定どおり確定申告書類の作成をやった。
今年から確定申告において、医療費控除の領収書提出が不要になって、医療費の明細の提出だけでよくなった。税務署だって医療費の領収書、受け取っても始末に困るもんねぇ。

国税庁のホームページで申告書を作成しようとしたら、俺の愛用ブラウザだと、「安全な接続が確認できませんでした」 というメッセージが出て、国税庁のホームページを開けない。
つまらんセキュリティー対策しやがって、ユーザー・国民に不便な思いをさせる役所だなー。
紙プリントするだけだろがー。頭、悪いんじゃねぇーか。反省しろ!

しかたがないので、最新ブラウザ搭載のセカンドマシンでやったのだが、セカンドマシンは17インチ・ディスプレイでで数字が小さくて よく見えない。

あーあ、って気持ちで作業に入ると、いらつくね。
この配当金の入力画面、どういう奴が設計したんだ。トウシロじゃねぇか?
一画面5件しか表示しないし、スキップもできない。
順番のいれ変えは出来ない。削除すると最初のページに戻っちゃう。
途中で削除できなくなったりで、入力途中のダウンがマジで怖い!
相場以上にスリル満てん。。。

でも、無事作業終了、確定申告書がプリントアウトできて、よかったー。
配当金の個別入力で4時間近くかかって、おかげで目がしょぼしょぼですわ。

予想通り10万円の税金還付である。
税務署は家から歩いて10分だから、春らしい暖かい日に提出に行こう。
2月はけっこう混んでいて行列が長いから、3月に入ってからだな。

しかし俺って、ここ十数年、個人でも法人でも、まったく税金払ってないな。
保守の愛国者を自認しているわりに納税ゼロ。御国のためにならないダメ男である。

一方、反日共産主義者、猫次郎さんは活発な消費で、毎年 多額の納税をして、御国に貢献している。
これは双方とも生涯続くと思われる。人間って皮肉なもんだね(笑)。

今日はお袋が泊まりで温泉旅行に行っちゃったから、昼は冷蔵庫にあった食べ残しのソーメンを残り物の味噌汁といっしょに鍋に放り込んで食べたみた。
意外と美味しかったな。

夜は、昨晩の残り物の牛肉と大根の煮付けで晩酌した。
一人でいると料理が面倒くさいので、ある物を素早く簡単に食べることが多い。
でも、俺は酒さえあれば何食べても美味しいんだ(笑)



*無礼なコメントは予告なく削除します(笑)
相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/