何をやってもダメ

 

今日の相場はひどく下げた。

225は200円安だが、個別株は15円 3%安のものが多かった。

例えば

8308りそな -18円 4.8%安

8601大和証券 -16円 3.5%安

7203トヨタ -253円 3.4%安

225 600円安に相当する酷い下げじゃん。。

最近、月末に安いなー。

結果、11月の月足は冴えないものになってしまった。

 

それでも、この下げを利用して、サヤ取り玉を10枚利食い出来た。

 

片張りで相場の上げ下げを取るのは、運に左右されて難しいのだが、

サヤ取りの場合、間にツナギ玉と言うステッピング・ストーン(飛び石)があるので、

それを足がかりにして利食いに持ち込める。

 

片張りは当たればいいが失敗もある。

「当たった時、大きく取れ」、と先生方は仰る。

しかし、口でいうのは簡単だが、

利が乗った玉を長く維持するのは想像以上に難しいものである。

 

酒田罫線法、中源線、移動平均線、10%逆行等のサインを頼りにしても、

何度もダマシにやられると気力、資金が無くなってしまうものである。

運がない時は何をやってもダメなことが多い。

 

片張りならバフェット式やFAI投資法等の現物長期保有に分があるようだ。

相場師的な技術を身に付けようとして失敗するよりも

時を味方にしてバフェット式に5%超の高配当利回り株を長期保有するほうが安全確実ですな。

 

特に酒田罫線法や中源線なんてトウシロがやったって当たらないよ(笑)

「3万円で、相場がお上手になれます!」とネットにウヨウヨしている、そこら辺の詐欺師に引っかからないことだね。。

 

さて、今朝、日課の階段ダッシュに出かけた帰り、我がマンションの隣の号棟でスピッツ犬を飼っている家が空家になっていた。

引っ越したのである。。

この家のスピッツの鳴声が、うるさくて、うるさくて、参っていたので

「夢ではないか」 と喜んだ。

 

「マンションでスピッツなんか飼うんじゃねぇ!」 と何度、叫んだことか(笑)

この部屋の住人は、夜中に騒いで道端でキスしたり、ベランダで花火をしたり、下手なトロンボーンを吹いたりするキチガイ的な奴ら だったのだ。

 

で、今日の晩酌は格別に美味かった。。

 

寝酒に宝缶チューハイのドライにバーボン入れて飲んでいる。

 

 

 

相場戦略研究所  http://wedscafe.jounin.jp

我楽多亭   http://wedscafe.ninpou.jp/