10日の移動平均線 MA10

 

移動平均線は経験上、MA10=10日の移動平均線を頼りにしている。

5日は終値とほとんど同じだし、25日は単なる飾り物という感じだ。

 

MA10を表示したグラフは綺麗なサインカーブを描いているように見えるから好き。

終値がMA10を割り込んだら、下げに注意。意外と当たる。

上値、下値の限界もMA10を目処に「まぁ、大体こんな感じかな」とするとうまくいく。

乖離が大きくなったら、MA10近辺まで戻ることが多い。

 

昨日の下げは生き過ぎで、下げ相場入りしたにしてもMA10近辺までは戻ると思う。

陰線新値3本だから、上げ相場継続かもしれない。

 

しかし、サヤ取りだと そこら辺はどうでもよくて、サヤが都合よく動いてくれれば利食いに持ち込めるから気楽なものである。

 

さて、今日はお袋と買物に行った。

10時のお茶の時、

「母さん、今日、低脂肪乳を買いに行くけど一緒にいく?」 と聞くと

「うん、行きたい! 買いたい物一杯あるのよ」 と言う。

 

「ぢゃあ、食事の後、一緒に行こう」 

と昼飯の後、愛車で出発。

業務スーパー、クリエイトとハシゴした。1万円ぐらい食料品を買い込んだので、荷物を3階まで運びあげるのに苦労した。

 

お袋は園芸が趣味でベランダにプランターを並べていたのだが、

「水をやるのが面倒くさくなった」 といって片付けに入った。

「お前、土を下まで運んでくれないかねぇー」 と言うので

「嫌だよ、重てーぢゃん」 と断った。

 

すると朝の散歩の時5キロ位ずつ自分で運んで処分した。

85歳にしては3階から5キロの土を毎日運んで平気と言うのは頼もしい。

今日はプランターを重ねてゴミ袋に入れて処分した。

ベランダが広くなって嬉しいな。

 

今日の晩飯はお袋にロベール風シチューを作ってもらった。

赤ワインと熱燗が美味しかった。

 

寝酒にティーチャーズのハイボールを飲んでいる。

 

 

相場戦略研究所  http://wedscafe.jounin.jp

我楽多亭   http://wedscafe.ninpou.jp/