バブル崩壊は忘れた頃にやってくる

 

今週に入っての大型株相場について、元ファンド・マネージャーの浜口準之助さんがブログで論評していた。

https://hamaguchitokyo.com/

やっぱ元ファンド・マネージャーだけあって、視点が俺とは違うわ(笑)

 

2/16「今日の相場にはシビれたなぁ。重量級の銘柄がドカドカ上がる。銀行・非鉄・海運。」

「金があってあってしょうがない外人投資家が、『資金をつぶせる』流動性の高い銘柄の高値を、心置きなく買いに行く。そんな印象を持った。」

 

2/17「気味が悪い位、株価が上がったなぁ。オールドエコノミーの景気敏感バリュー株。特に後場はじくじくと、底上げが進んだ印象だった。」

 

浜口準之助さんは昨年大納会に 8058.8031、8316高配当利回り3銘柄に分散投資する投資戦略を紹介している。

「浜口:三井住友銀行にお金を預けても、ほとんど金利がつかないんだ。ならば三井住友銀行にお金を預けるんじゃなくて、この銀行の株を買ったほうがお得でしょう?そう思いませんか?

 

投資家:確かに。このご時世、ネットで4%もらえるならそうですね。でもリスクは?

 

浜口:リスクねえ。教科書的には、二つあるんですよ。まずは信用リスク。要は企業が倒産、株券が紙切れに。

でも・・・三井住友銀行、潰れますか?(笑)」

 

相場戦略研究所のオフ会で、2度お会いしたことがあるが知的な方だったな。

 

金利がつかない銀行にお金を預けるより、その銀行の配当利回り5%の株を買ったほうが得 というのは説得力あるよ(笑)

 

たしかにバブルの金余りで資金の行き所がなくなると銀行株が上げることは、過去よくあった。

 

今回の上げもコロナバブルだろうな。

バブルは、なかなか弾けない。バブル崩壊は忘れた頃にやってくる。

 

 

晩飯はお袋が常夜鍋を作ってくれた。

熱燗と赤・白ワインが美味しかった。

 

寝酒はティーチャーズのハイボール

 

 

 

相場戦略研究所  http://wedscafe.jounin.jp

我楽多亭   http://wedscafe.ninpou.jp/