相場師稼業

先週の土曜日、ジャズの同好会の寄り合いで外出。午前1時まで飲んで遊んだら、さすがに疲れた。
普段、事務所にこもりっきりだから、たまに人とあって騒いだりすると頭が混乱するらしく、2,3日疲れがとれない。
そのせいか、本日は相場を見るのが嫌になって外出。

銀行に行って会社の通帳に記帳し、駅ビルの文房具屋でパイロットの手帳を買って、店内をブラブラしていると、中学の同級生にばったり会う。
偉い男で、税理士、中小企業診断士の資格をとって会計事務所を開いている。
ちょうどいいので、コーヒー屋にさそって雑談。

いま決算期で、ひどく忙しいらしい。
一人で70社の顧客の面倒見るのは大変なんだろうなぁ。
長い間勉強して、資格とって事務所開いても、あまり優雅な生活ではない。気の毒に。

それに比べると、「俺の人生、気楽だなぁ」と再認識して、家に帰って場帖をつけた。
まぁ、相場師稼業もいいもんだ。