ポルトガル銀行の信用不安


10日は225が80円安と少し安かった。
いつもの売り崩しもなく、今度のSQは波乱なしだな と思った。

夜寝る前にネットをみると225先物が180円安となっているではないか。
欧州株も1.5%くらい下げている。円が大きく買われている。 「 ? 」
何か が起きたんだ。 
いろいろ、見たがよくわからない。こういうときは理由がわからないことが多いから、あきらめて寝た。

今朝になって。ポルトガルの銀行の信用不安が発生したのがわかった。
なーる。
NYダウは180ドル安の後100ドル超戻して70ドル安で引けている。
225先物も下げ幅を縮小しているし、大した影響はなかったみたいだな。
ただ、お膝元の欧州株は安いままだったから、予断は許さないといったところでしょう。

相場が高値圏にある時は、こんな小さい事件が下げのキッカケになることがあるんだよね。
野村證券のいやにはっきりした下げは欧州の早耳筋が売ったのかもしれない。

気になるのは三菱銀行も下げてることだ。
今回の上げ相場はTOPIX型で金融株が買われていた。
金融株は年金の株投資拡大を睨んで信託銀行が先回りして買ったせいで高騰した。
ポルトガル銀行の信用不安というカウンターの悪材料が出たので、金融株はここで一服となるのかも。

本日のSQ通過後の相場の強弱が今後を占うことになりそうですね。




  相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/