月足グラフ更新完了


昨日から いつものように月足グラフ更新を行っている。
今月は実に快適に作業が進んだ。今日の4時までに更新が完了してしまった。
これは老眼鏡の威力である。
老眼鏡は昔お袋が使っていた物をもらって、ためしに使ってみたら、実に良く見えて便利である。つるを伸ばしたら自分の眼鏡のようにぴったりになった。
グラフがうまく描けると、なんだか売買もうまくいきそうな感じがするから不思議である。
若い頃に戻った感じ。

6月は意外に強い値動きで陽線が多いし、銘柄によっては過去4、5本抜きの兆し陽線を示現した銘柄もいくつか出てきた。

現在、ほとんど○状態だから、これから、いろんな絵が書ける楽しみがある。
昨年は7ヶ月の休みを取った。
今年の夏も、夏休みになりそうな感じである。

5~6月に 絶対の絶!と思って仕掛けたサヤ取りがうまくいかず、投げになって相当くさっていたのだが、低位株投資のほうは、秋以降が楽しみになってきたのである。

先日書いた、月足グラフ更新に使っていたヤフーのリンクが繋がらなくなった件は、URLを表示して、URLの銘柄コードを入れ替えることで、連続して月足データを表示できることが判って、一安心。
少々、手間はかかるが、今までどおり連続して、月足グラフの更新や、新規作成用の月足データのプリントアウトが行えるのである。

僕の場合、元々がサヤ取り屋だからして、自分の相場観はほとんど持っていない。
強気も弱気もないのである。
で、サヤ取りを仕掛けて失敗すると、FAI的低位株投資に逃げる。
もちろん、その逆もある。

どっちも極めて低リスクの商内だから、かなりのドジを踏んでも傷は浅く、どちらかで取り返せる。結果、いまだに生き永らえているのである。

反面、二兎を追うものは・・・という面もあるから、飛躍できずに足踏みしているのかもしれない。
でも、生き残り優先の防衛的相場戦略が僕のスタイルだから、それは仕方ないね。20年前からそうなんだ。




  相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/