月足グラフの値段

林投資研究所の研究部会報5月号に「月足グラフ千枚をまとめて譲る」という広告がでていました。値段は35万円以上。一銘柄あたり350円! 安い。
単価240円のWinsoft社の用紙を使用しているということだから、手描きコストは僅か110円。

2004年9月号にも「月足グラフ300枚をまとめて譲る」という広告がありました。
こちらは手描きグラフを受注していたプロの方でした。300銘柄で30万円以上で一銘柄あたり1000円。
オーシャン・トレーディング社による月足グラフのコンピュータ出力は一銘柄3000円。

私は2000年からFAIを始め、リターン社の専用グラフ用紙を使って徐々に増やし、現在850枚になっています。
自分の描いたグラフの原価計算をしてみた。

リターン社の専用グラフ用紙は一枚200円。
手描きコストは1枚3時間として時給2000円で6000円。
毎月のメンテナンスコストが一銘柄100円で年1200円
合計すると一枚あたりの投入コストは7400円以上ということになります。
850枚で約630万円。結構すごい労力をFAIに投入しているんだなぁ。

誰に売るかが問題だ。
そうだ! 自分が経営している投資会社に売ることにしよう。